見出し画像

TV CMをされている塗装会社に実際にと言わせてみました。


自宅のカラーシュミレーション

昨日の続きです。
実際にTV CMを行っています、塗装会社にと言わせてみました。

お昼頃にメールを送った所、2時間もしないうちに、電話連絡が来ました。
電話の内容もしっかりして、好感度の良い対応でした。
○◯ペイントの◯◯と申します。
私が、○◯様の担当させていただきます。
よろしくお願いします。
しっかりした声で印象が良かったです。

現地確認から見積もりまで無料ですのでご安心ください。
一度現状確認にお伺いしたいのですが、いつ頃がよろしいでしょうか。(これはどこの塗装会社に依頼しても同じです。)

とりあえず、日程を決めて、現地調査に来ていただきました。
営業担当のAさん、現地確認をする二級建築士のBさんお二人でお越しになりました。

Aさんは、営業ですから自分の会社案内と事業実績をお持ちになって、詳しくわかりやすく説明をしていただきました。
Bさんは、現場の写真やAさんと一緒に測量されて進めていました。
私が、ちょっと意地悪な質問をしたのですが、しっかり回答されました。ちょっとビックリです。

しっかりした内容で勉強を社内で、されているようです。
大体質問してくる内容は、一緒ですから対応できるのでしょう。

色々お話をしている間に、測量や現状写真も撮れました。
次回は、ショールームに来て頂いて詳しく今の家の状態をご説明させていただきたいとの事ですので、日程を調整する事になりました。

Aさん30代半ばではっきりとした好印象の持てる方です。
私が持っていた大手の塗装会社の印象とは、大違いです。

以前は、とにかく契約契約という感じで、今なら10%割引しますとか、キャンペーン中なんで割引しますとか、あまり良くない印象でしたが、大違いです。
Aさんが良い方なのか?
その会社がそうなのか?
これだけは、言えます時代が変わったのでしょうね。
社員教育がしっかりされています。
これも、ビックリですね!

2日後 現況調査書ができましたと、言うことの連絡が来ました。
ショールームを見てみたいので、ショールームにお伺いする事にしました。
綺麗なショールームで、私以外3組の方がお越しになっていました。

営業のAさんと二級建築士のBさんから現況の写真を見せて説明を受けました。
しっかりした現状説明書です。
やっぱり時代が変わってきたのですね、素晴らしいです。
その資料を元に、塗装の提案をいただきました。
塗料の説明や工程の説明など、しっかりした内容です。
後、提案に基づいた見積書も出来ていました。

見積書の説明も現状がこのようなので、この製品を選べさせていただきましたと、しっかりした説明です。
CGで外壁の色を選ぶと、自分の家の写真に反映されて、
色々提案がありました。
プロの私からみても、素晴らしいプレゼンです。
後、アフターサービス、2年ごとに入るアフターメンテサービスの紹介や保証が20年ついているとか第三者の保証の説明とか、素晴らしい説明です。

後、昭和の時代に創業していますと当社は20年後もある会社ですと。
だから20年保証があり、その後の再塗装でも、提案ができるとしっかりした、アフターサービスができると言う内容で説明を受けました。
確かに、小規模の塗装会社の20年後あるかと言われるなんかですよね?
しかし、時代は変わりました。

大手がここまでしっかりした、内容で説明されると。
中小の塗装屋さんは、太刀打ちができないかもしれません。大手だからできるかもしれません。
徹底した営業のノウハウをしっかり指導しているのでしょう。
今回は良い勉強になりました。
私のコンサルティングにも活かしたいと考えています。

後、
塗装職人さんの奪い合いが起きています。
とんな職人さんも、なりてが少なくて。

後コロナで年齢の高い職人さんは、たくさん引退しました。
これからは、下請け職人さんという考えを捨てて、
正社員としてお迎しないといけませんね。
ちゃんとした、正社員としての安泰・保証・安全という事です。
職人さんは、その会社の宝です。
いまだに、職人さんを大切にしない会社もたくさんあります。
職人さんにしっかりとした、安心と保証を確保してください。
よろしくお願いします。
今日はここまで、
続きはホームセンターさんに外壁塗装を依頼をしたお話を書かせていただきます。

私の考えです
https://yokota-renovation.com/基本的な考え/

私が出演したNHK TV ルソンの壺です
https://youtu.be/mx7b5feHh-o?si=FTpTkKbCYb-Uyu4J

#コーホーペイント
#創建ペイント
#オンテックス
#外壁塗装
#屋根塗装
#外壁塗装の見積もり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?