彦太郎の推理

桃園学園の大学教授、吉野教授は出勤前、妻の恵子と朝食を食べていた。
「じゃあ行ってきます」
「行ってらっしゃい」
桃園学園の生徒、彦太郎が待てど暮らせど授業に吉野教授が来ず休校になってしまった
彦太郎は、吉野教授面白かったのになあ、今どこにいるんだろう、と考え邦夫に吉野教授の行きそうなところを聞いてみた
「吉野教授ならゲーセンが趣味だよ」
他の生徒達がやってきて
「吉野教授、サッカー部だったらしくサッカーの試合よく見に行ってるんだって」
「吉野教授、絵を描くのが好きで風景の絵を描きに外に出かける趣味もあるらしいよ」
「吉野教授、何を置いても、ぴよちゃんバーガーが好きで今日も行ってるかも」
「吉野教授、好きな演歌歌手のCD買いに行きたいって言ってた」
彦太郎は、色んな情報を元に推理し、学食に向かった。
そこで、テレビのチャンネルを変えると
「情報番組です。今日は生徒にも人気の大学教授、吉野教授がコメンテーターさんです」
彦太郎は
「推理が当たった!でも吉野教授ダブルブッキングでツボった」

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?