見出し画像

タロット考察「愚者」

『タロットに隠れた真実:愚者の謎を解明!』


こんにちは、三月です!
このシリーズは「タロットに隠れた真実」というテーマで、
一枚一枚のタロットカードに隠されたメッセージを探っていきます。
最初にご紹介するのは、謎多き「愚者」のカードからスタートです。

「愚者」、その始まりの謎

さて、「愚者のカード」を見てください。
一見すると、無謀な若者が崖の端に立っているだけに見えますが、
想像力を働かせよくみてみましょう。
実はそれ以上の意味が読み解くことができるはずです。


愚者は風に吹かれながら、右上を向きながら、次の一歩を踏み出そうとしています。足元はちょっと危険に見えますが、彼の目には冒険へのワクワクが溢れています。下を見てみると、もしかしたら意外と安全で、花畑が広がっているかもしれませんね。

このカードは、新たな始まりや無限の可能性を象徴しています。束縛や規則から解放された状態で、自由に新しい世界を探る冒険が始まろうとしているのです。このカードを通じて、私たちも日常の枠を超えて大胆な一歩を踏み出す勇気を見出すことができるかもしれません。

白い太陽の秘密:光の中に隠された真実

「なぜ愚者の背後に白い太陽が描かれているのでしょうか?ここには深い意味が隠されています。」

この画像を見てください。通常の太陽カードは鮮やかな黄色ですが、愚者の太陽は白く描かれているのが分かりますか?

え?黄色に見えます?

いえいえ、解説書にも愚者の太陽は白いと書いてあるので白なんです!・笑

白い太陽は生命の木の最高次に位置する最初のセフィラーであるケテルの光である

シークレット・オブ・ザ・タロット P117

ね、愚者の太陽は白でしょう。
そして、この白い太陽はただの太陽ではありません。
これは、生命の木から特別の光なのです。

生命の木?
新たな言葉がでてきましたね。
生命の木はウェイト版タロットと深い関わりがあるので、これからタロット学びたい。知りたいと少しでも思っているのならこの言葉を知っておくとよい言葉のひとつです。

では、愚者の秘密解き明かすために、白い太陽の意味と生命の木について、簡単に説明していきましょう。

生命の木と愚者:宇宙の冒険が始まる!

生命の木とは上の図のことで、宇宙の縮図と言われています。
これは何かというと一番神に近い場所。
そして人間が到達したい神の領域。

その光を背後に描かれているということは
私たちが生まれる前。つまり魂が戻る場所。
天国といってもいいかもしれません。

つまり愚者は魂を表し、愚者がいる場所は
私たちが生まれる前にいた場所。

そうなると崖から落ちた先は・・想像できますね。

崖の先への一歩:現実世界への飛躍

そうです、崖の先は私たちがいるこの現実社会です。
(ちなみにマクルトと呼ばれる場所です)。

愚者のカードは、「神の領域から現実社会への冒険に旅立つ」というメッセージを隠しています。

タロットでの時間は、左側の過去から右側の未来に流れていきます。

愚者が右上を向いているのは未来に向かっていることを示しています。そして、白い太陽が意味するのは、私たちの魂が始まり、最終的に帰る場所を示している純粋な光。この光が右上に描かれているのは過去からの祝福です。

白い太陽は魂を現実の始まりへ導き、冒険を終えた後に帰路へ導く光である一方、黄色い太陽は、私たちが冒険する現実社会を照らし導く光なのです。

また、愚者が崖の端に立っている姿は、文字通りの飛躍を象徴していますが、これは現実世界への飛躍でもあるということ。

崖からの飛び降りはリスクを伴いますが、それは同時に大きな変化と自己発見の機会をもたらします。私たちが直面する恐れや不安を超え、新しい経験へと進む勇気をこのカードは教えてくれているのかもしれません。


まとめ

いかがでしたか?
秘められたタロットの世界。純粋で無垢な愚者が、現実世界へ旅立つことから始まりました。現実世界へと飛び込んだ先にある冒険とは?次は「魔術師」について深く掘り下げていきたいと思います。

この記事を通じて、タロットの隠された世界に少しでも触れてみたいと思っていただけたら幸いです。
それでは皆さま、よき旅のはじまりをお楽しみください。

                              MITUKI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?