ワンピ ルールから覚える  3日目

今日は20~24時までリモートで赤紫ミラーをやって頂いた
正直今ワンピ欲高すぎてこんなセオリーもわかってない初心者とやってくれるのめちゃ助かる。あざます

感想と前回のやってみたかったことから

カウンターの切り方(相手の1ターン目の攻撃から)
自分のキャラをどこまで守るかの確認
相手の盤面のプリンか5000生き物かどちらを退かすかの確認(どっちのパターンもできるならやりたい)
正直まだ殴るタイミングが一番下手だと思うのでちゃんと定める

https://note.com/mituki003/n/n77f5c1b860df

・カウンターの切り方
最初の先行2ターン目パンチから相談に乗ってもらった
結論としてトータル受けることの方が多そうだった。
1回実戦のなかでマリア4ローの2ハンデス喰らったパターンをやりたいなあと感じたが、現状よほど手札が揃っている(後手側ゴードン、プリン、シャチペン、レイジュ、クイーン、何か1000拳等)あまりにも先の見通しもリソース面もある程度担保されている場合はハンデスでプリンシャチペンなんかを抜かれると実質パスになるのを防ぐためにワンチャン守るかみたいなところはある。
結局マリア4ローはされればこっちの手札は減るが相手のドンは減って次のターン4ドンスタートにはなる為ブロッカー群も湧かずにはなるが対面によってはかなり苦しむこともあると思うし、1ターンマリアが生きればリーダーを使ってレイジュを出しても次のターン6ドンには勝手になるのでマリア自体は使ってみたい

それと、ミスがあったのがカウンターの切り方というよりクイーンのディスカードで何捨てるかを間違えたのが2回あったのでカウンターで何捨てるかどうかと
・べポ出して次の攻撃のヘイトを向けさせる
・盤面にプリンが居る状態で1ドン付けて6000リーダー殴るより5000プリン、5000リーダーみたいに殴ってわざと横にしたプリンにヘイトも向けつつ2000拳1枚で守られるより1000拳2枚か一回盾で受けて貰うみたいなデコイの使い方も使い分けることを覚えたい(エボのキャラをわざわざ寝かせる意味がないのが染みついてる)


・キャラをどこまで守るかの確認
これがかなり難しい。
自分が攻めてて手札にキッキー、赤ゾロなんかの速攻があり相手のライフ2以下手札もいうほどないみたいな時は盤面優先で殴って相手のリソース削れば良くね?ってのは理解できるが
こっちの方がライフもキャラも少ない時にどこまで守るかが非常に難しい。

7試合目?辺りにライフ相手3、こっち2
相手の場に5000横、6000ブロッカー縦、5000縦(攻撃可)、リーダー縦(攻撃可)、1ドン浮き(リーダー効果使用済4以下出しは無し)
こっちの場に5000横、5000縦で
手札1000拳、1000拳、2000拳、クイーン、ゴードン、キッキー
相手の手札は不明だが5枚
相手のブロッカーは殴れず、あと攻撃5000×1、6000×1で次のターンにクイーンゴードンが見えてて
リーダーでこっちの盤面に攻撃してきた時、死ぬと次のこっちの盤面
5000、クイーン、最低キッキー保証+1ドン浮きになると相手の6000ブロッカーはゴードンあるから退くけどキッキーは5000のままだし、相手の盤面の生き物が2枚残ってきたら負け。
1ドン浮いてるけどマイナスしてこっちのレイジュを触ってくるより持ってたら次の6000ブロッカーに打ちたいだろうから打ってこない
これを守ってリーダーから入って全部キャラにいけば相手の手札を最低3枚分のリソースとブロッカーが立つ
守った後のドロー+クイーンで手札が回るし縦もまだ2枚ある。
こういうときにちゃんと盤面を手札吐いて守って次のターン盤面全部当たってって、相手がマイナス欠損してたら一番キツイ状況にできるゲームが理解できたのは自分のなかで大きかった


・相手の盤面のプリンか5000生き物かどちらを退かすかの確認(どっちのパターンもできるならやりたい)

これはやられた側で、こちらリーダー効果使用で4ドンで2ターン連続でターンを渡したて、相手お玉リーダー効果で盤面の横のレイジュではなくプリンを触られた時聞いてみたのだが、
実際相手のドンが伸びない状態が続いてて次キッドゴードンで5ドンまで戻ってキッドの1ドンがプリンについて5000、返し7ドンあるからリーダーでドン伸ばさなくても次6ドンになって1ターンリソースを作るカード(主にレイジュ)が使いやすいターンになって、相手はリーダー使うと3ドンになるからキッドとセットでマイナスするか、アインorリーダー効果でドン伸ばすカードが出てきてドローソースを置く隙が出来ずらいってきいてかなり納得
勉強になりました。


・正直まだ殴るタイミングが一番下手だと思うのでちゃんと定める

えー、未だに一番わかりません。
しいて言うなら体験談で、相手のライフを詰めなきゃどのみち勝てないなあって別ゲーでの教えに従い、ライフ突っ張で攻めた試合(1.2試合目)があったが実際どうすれば良かったか聞いたが
普通に盤面にドン付けて当たってブロッカー立てればライフ2あるし相手は盤面優先に取りに来るのに盤面放置でライフに行ったせいで盤面のマイナスとリーダー効果、盤面のキャラで踏まれてそのままリソース切れ起こして負けるっていう典型的な初心者プレイをしたので、こういうプレイは無いんだなと心に刻みました。

基本相手の殴り方がおかしい(先で5000リーダーから3コス赤ゾロ速攻で殴ってくる)時は相手速攻持ってるかプレイスタイルに合わせてチューニングしているため特にライフなど行かずリーダーでも盤面触ってダメ―ジレースで争おうとしないでしっかりリソース戦に持ち込む。
キッキーがたくさん出てきたら相手が引きが良い稀に起こることなので割り切る。

次回課題
・もっと長いレンジでゲームを見る(手札に合わせたレンジでゲームを組む)
・ゴードン等マイナス欠損してる時、1ターン盤面を縦で置いて1回顔で受けた後に盤面で全部踏むパターン(マイナスカードを節約する)を試す
・ブラックマリアの有無

この辺でいこうかなと思います。
改めて練習付き合ってくれてありがとうございました。

一緒に始めた人向け↓
※時間ある時の勉強用なので更新頻度は期待しないでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?