見出し画像

柳家小満んの会

2024/03/13水
「真田小僧」十八
「暗闇の丑松」「小烏丸」仲入り「らくだ」小満ん
めくりをみたけどじゅうはち?と思ったらこれでとっぱちだそう。きく麿門下か…。しっかりしてるけど、なんとなく愛嬌があるのは、師匠譲りかな。
らくだがとにかくよかった。屑屋さんの酔っ払った後の豹変っぷり、火屋に行く前に質屋に寄るところ、楽しかった。前半は珍しいネタ二席。暗闇の丑松は、講談から移した、天保六歌撰シリーズ。いずれ、前に金子市之丞をやった時にできなかった後半もやりたい、とのことなので、楽しみだ。
小烏丸は、名刀の名を借りた孝行噺、といえばいいのか? らくだが長いので短い噺を、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?