オクトパストラベラー 8人合流後感想(微ネタバレ有り)

オクトパストラベラーを11時間ほどプレイして,パーティーが8人になったので,それまでの感想を書いていきます.(多分チュートリアル終了後ぐらい)

各主人公のストーリー上の目的

・プリムロゼ:親の仇
・オルベリク:王国を裏切った宿敵を探しに
・トレサ:いろんな世界を見るために
・アーフェン:いろんな世界の人たちを救うために
・ハンイット:師匠の安否を確認するために
・テリオン:盗まれた宝珠を取り戻すために
・サイラス:まだ見ぬ知識を追い求めて
・オフィーリア:式年奉火という儀式のために

魅力的な目的を持ったもの,持っていないものそれぞれいますが,各々がそれぞれちゃんとストーリーを持っていて先が気になる感じです.

主な満足点

・魅力的なキャラとストーリー
・雰囲気がよい

魅力的なキャラとストーリー

8人の主人公がいますが,一番冒険しているなぁと思うのはトレサ,アーフェンかなぁと思っていて,この二人が特に好きです.なんというかこの二人の主人公は自分に正直というか,冒険するべくしてしたといった雰囲気があり,見ていて清々しいものがあります.ぜひ他の主人公のストーリーとリンクしていろいろな出来事が起こっていってほしいなぁと思っています.

主な不満点

・テリオンという人物
・フィールドコマンド
・主人公たちの絡みがほぼない

テリオンという人物

テリオンは,盗賊という職業を持つ主人公です.この主人公は合流した仲間たちに対し,盗みをするから協力をしてくれと言ってきます.そして主人公たちは普通に協力をする訳ですね.これは正直???ってなったりしてしまいました.テリオンという人物はかっこよいのですが,複数人で盗みを働きにいくみたいなシチュエーションがなんとも言えない感じでした.

その後テリオンは盗みに失敗して,宝珠を取り返す依頼を受けさせられます.その時にテリオンは屋敷のものに腕輪をつけられるのですが,その腕輪は盗みを失敗した愚かな盗賊につけられることで有名な腕輪らしく,それを外してもらうために依頼を受けさせられます.え?テリオンなら腕輪を外すのなんてすぐなんじゃないの?という疑問も湧きましたがまぁ物語を成立させるためには仕方ないのかなぁとか思ったりしました.

フィールドアビリティ

・プリムロゼ:誘惑(村人一人を連れ歩く)
・オルベリク:試合(村人と戦闘を行う)
・トレサ:買取る(村人のもつアイテムを買える)
・アーフェン:聞き出す(村人から情報を聞き出せる)
・ハンイット:けしかける(村人に魔物と戦わせる)
・テリオン:盗む(村人から物を盗めます)
・サイラス:探る(村人の情報を探る)
・オフィーリア:導く(村人一人を連れ歩く)

感想として,若干ネタが被っている感があるキャラがちらほらいるなぁと思いました.まだプレイ時間も少ないのでこれから明確な違いが明らかになったりすると思うのですが,今の所アーフェンとサイラスの違いがよくわからなかったり,テリオンとトレサが同じアイテムを対象に盗んだり,買い取ったりするので,トレサの存在価値が若干薄まっている気もします.もちろんテリオンは,必ず盗めるアイテムとそうでないアイテムがあるためトレサにも十分活躍の場があったりするのですが,少し盗むアイテムと買い取るアイテムを分けて欲しかったなぁと思います.ちなみにトレサは,非売品のものは買い取ることができませんが,テリオンはそれを頑張ったら盗むことができるのでテリオンの方がなかなか優秀です.

主人公たちの絡みがほぼない

8人の主人公という難しいテーマだけあって,基本的にどの主人公も他の主人公のイベントに絡んでくることはなく,主人公単体で物語が進みます.しかし各地の主人公をパーティーに入れるためには,その主人公が抱える問題を解決してあげる必要があります.個人的にはここで村人たちが主人公に協力を行った他のパーティーメンバーに労いの言葉をかけてあげてもいいのかなぁとか思ったり思わなかったりしました.なんにせよ,せっかく複数人で旅をしているのに,イベントに一人しか出てこないのも悲しいなぁと思ったりしました.(そこは一人だけで冒険をする人たちへの配慮だったりもするのでしょうか)

まとめ

少し酷評気味になったりしましたが,チュートリアル終了後ぐらいの感想なので,後から手のひらを返すことも多くあると思います.とりあえずまたプレイをしていきたいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?