見出し画像

むずかしい、けれど。

「みんなそうだよ」

そう言われると、
ああ、だから我慢しなくちゃいけないねって落ち込んでいた。

だから、「一人ぼっちじゃないよ」って付け足してみた。
そしたらね、心が軽くなった気がするよ。

みんなそうだよ。
あなたは、一人ぼっちじゃないよ。

だから大丈夫、
焦らず、ゆっくりやっていこう。


そう思えるようになって、本当によかった。
ほんとうは励ましてくれてるのに、
勝手に落ち込んで、その人を恨めしく思ってしまうのは、悲しいものね。

どうせなら、ありがとうって思えるようになりたいなぁ。


(でも、どうしたって誰かを責めたくなるときはあるから。そんな自分も、否定しないであげてください。この記事を読んでくれたあなたが、これ以上ご自分を苦しめることがありませんように。少しでも、あたたかな時間が訪れますように🍵🌱)

今回は、見ていると心がほわっとなるイラストをお借りしました。ありがとうございます。