見出し画像

君の名前で僕を呼んで【感想】

こんにちは、ミツカドです。
今日は「君の名前で僕を呼んで」(原題:Call Me By Your Name)についての感想をつらつらと書き綴っていこうと思います。

あらすじ


映画.com

1980年代のイタリアを舞台に、17歳と24歳の青年が織りなすひと夏の情熱的な恋の行方を、美しい風景とともに描いたラブストーリー。アンドレ・アシマンの同名小説を原作に「日の名残り」「眺めのいい部屋」の名匠ジェームズ・アイボリーが脚本を執筆、「胸騒ぎのシチリア」などで知られるルカ・グァダニーノ監督がメガホンをとった。第90回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネートされ、アイボリーが脚色賞を受賞した。「インターステラー」「レディ・バード」のティモシー・シャラメと「コードネーム U.N.C.L.E.」「ソーシャル・ネットワーク」のアーミー・ハマーが主人公カップル役で共演。83年、夏。家族に連れられて北イタリアの避暑地にやって来た17歳のエリオは、大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーと出会う。一緒に泳いだり、自転車で街を散策したり、本を読んだり音楽を聴いたりして過ごすうちに、エリオはオリヴァーに特別な思いを抱くようになっていく。ふたりはやがて激しい恋に落ちるが、夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づいてきて……。
2017年製作/132分/PG12/イタリア・フランス・ブラジル・アメリカ合作
原題:Call Me by Your Name
配給:ファントム・フィルム

映画.com

感想(※ちょっとだけネタばれ含む)


体感視聴時間: 短い ◇◇◇◆◇    長い
映画の雰囲気:賑やか ◇◇◇◇◆ しんみり
話のテンポ : 早い ◇◇◇◇◆ ゆっくり
視聴方法:皆と一緒に ◇◇◇◇◆ 一人静かに

全体的にゆっくりとした話の流れで、体感的には長いように。
けれどもそのゆっくりさが、どこかしんみりとした、過去を懐かしむような、そんな感覚を彷彿とさせられました。
作中、リアルな肉体関係の描写があったということもありますが、この映像に映る主人公の青年の微細な感情の動きを、一人でじっくり御覧いただきたい、そう思います。

不思議な感覚

同性愛を題材としたこちらの映画。
「君の名前で僕を呼んで」というタイトル名は作中にも台詞として出てくるのですが、なんというか、言葉には言い表せない想いが。
どこか妖艶さを感じる中に子供のような無邪気さも感じる…不思議な感覚です。
実際の彼らの恋愛も肉体関係を持つ描写がはっきりと描かれているのに、子供のような無邪気な恋心を感じるのは何故か。
初恋とは違う、初恋のような初々しさはない。恋愛というものがどういった結末になるのかわかってる。けれども、この想いに偽りなどなく、只今はあなただけを見続けていたい。そんな想いをどこかで感じ取ってしまう、そんな映画でした。

ハッピーエンドではなかった。
けれども、羨んでしまうほどまっすぐな恋

あらすじにも書いてある通り、17歳と24歳の青年が織りなす恋がこの物語のメイン。
初めて会った時の、興味、関心。そこから気づく相手への羨ましさと嫉妬心。相手は自分をどう思っているのか、心を探りたくなる欲望。
そして、恋が実った幸せな一時。
見ている側も心がリンクする瞬間がどこかで起こるほど繊細に描かれた恋の描写はあまりにリアルで、だからこそ最後の結末に抗いたい気持ちを感じながらも、どこかで深く納得してしまう。
この主人公にとって、人生に起こる恋心はこの一つだけではない。けれども主人公にとってこの恋心は自分の人生を彩る大切な思い出の一つなのだろう、そう感じさせられました。


主人公が涙を流す一番最後の場面。
この僅か数分間に感じる小さな、けれども感じずにはいられない心の波をぜひとも味わっていただきたい。

映画.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?