見出し画像

わたしの「月」、紹介します。- 「月」のタロットカードたち-

タロットカードのデッキは、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚の計78枚で一組と成っているのが基本です。

大アルカナとは、「死神」「恋人たち」のように、一つの概念に対して一つの大きなイラストが与えられているカード(私はテレビゲームで言う「スチル」に似てると思っている)で、小アルカナは「カップの3」「ソードのナイト」のように、スートを持つトランプに似たカードのことです。

そんなタロットカードの大アルカナ、18番のカードに「月」があります。
タロットの教本の中には、以下のような説明がされています。

"太陽とは異なり、月明かりの下ではすべてがおぼろげ。なにが正しいのか、なにが現実なのかわからない、あいまいな状況をあらわすカードです。"
LUA『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』

今回は、そんな掴みどころがなくて魅惑的な「月」のカードを、私の所持しているタロットデッキからご紹介したいと思います。

①ユニバーサル ウェイト タロット

ユニバーサル ウェイト タロット

『ユニバーサル ウェイト タロット』はタロットカードで最もクラシックなものの1つ、『ライダー版タロット』のイラストを、より繊細なタッチで描いたデッキです。
動物や大地、水面など、月光に映し出された命の息吹が、瑞々しく表現されています。

② スピリチュアルタロット 心の扉を開く22枚の気づきのカード 新装版

スピリチュアルタロット 心の扉を開く22枚の気づきのカード 新装版

『スピリチュアルタロット 心の扉を開く22枚の気づきのカード 新装版』からは、イラストレーター・宇野亞喜良さんの描く、美麗なイラストのカードを。
アンニュイな表情の乙女のイラストが、雑誌の1ページから切り抜いたかのようにお洒落ですね。

③ JOIE DE VIVRE TAROT

JOIE DE VIVRE TAROT

『JOIE DE VIVRE TAROT』は、パウリナ・キャシディさんが描く繊細で儚いタッチのイラストが特徴的。
柔らかい月の光が、ひっそりとした地上を照らします。

④ トラディショナル マンガ タロット

トラディショナル マンガ タロット

『トラディショナル マンガ タロット』は、アニメや漫画のようなイラストが日本人にも親しみやすいですね。
静かに、けれども強く輝く登場人物たちが、宝石のようにキラキラと輝いています。

⑤ タロット キャッツ

タロット キャッツ

とってもユニークなカードが揃った『タロット キャッツ』。
猫の顔が月になっている「月」のカードもやっぱり個性的。

以上が、私の「月」のカードの紹介でした。
同じ「月」という概念がテーマで描かれているのに、色んな表現の仕方があって本当に面白いと思います。
眺めているだけで楽しい。

タロットカードはほんッッッとうに沢山あるので、あなただけのお気に入りの「月」を探してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?