見出し画像

ドラマ化!弟子の息子への希望を胸に、ジェダイの誇りを捨てた19年【オビワンケノービSTARWARS】

何となく噂では聴いていた、スターウォーズのスピンオフ作品が始まるらしい。

ディズニープラス先行公開なので、他の媒体では観れるのかBlu-ray等は発売されるのか謎ではあるが大変に気になる。ディズニープラスだけではキツいだろ。

予告編を見る限りでは、エピソード3からエピソード4に至るまでの19年を描くらしい。

弟子であり世界にバランスを齎すはずだったアナキンがダークサイドに堕ち、ジェダイをオーダー66で大勢失ったあとの話である。

ジェダイはエピソード3でわかっている範囲では、ヨーダとオビワン以外はクローン兵の裏切りで亡くなった。

ヨーダは辺境の惑星に隠れ、オビワンはルークを抱えてアナキンの故郷に渡り親戚にルークを預けるところで話は終わっている。

オビワンはエピソード4では、偏屈な老人『ベンケノービ』と名前を変えて、『あの人に近寄ってはいけない』と言われるまでに落ちぶれた。

その間に何があったかは、アメコミや小説では語れていてが映像化は初めてである。

ドラマシリーズでは、ユアン・マクレガーとヘイデン・クリステンセンがシリーズに復帰。映画版に引き続き、オビ=ワン役とダース・ベイダー(アナキン)役を演じる。

映画とキャストが同じなので安心する。

エピソード7から9を観た人は分かると思うが、スタッフやキャストが変わるだけで名作は駄作に変わる。

エピソード8はまだ許せたが、9はダメだ。

オビワンケノービはタトゥイーンで19年も何をしてたのか?

エピソード3と4の間の物語は、おそらくコミックでしか語られておらずそれは『レジェンズ』といって扱いを受けておりそれがドラマと同じ内容かは分からない。

大枠で言うと、弟子をシスに奪われてダースベイダー化され、オーダー66によって修行中のパダワンを含むジェダイが全て抹殺された。

その後、タトゥイーンにて隠遁生活を経て19年後にルークがR2とC3POを見つけたことにより、旅に出るまでの空白を描くらしい。

この期間内に、オビワンケノービからベンケノービへと名前を変えてジェダイとしてのオビワンは死んだことにする。

ダースベイダーはファルコンがデススターに現れるまでは、本当にオビワンは死んだと思い込んでいた。

オビワンはヨーダからの指示として、

・オーダー66から逃れること
・ルークを近くで見守ること
・クワイガンから死後のフォースを学ぶこと

を受けていた。

正史では、反乱軍によってシスを倒す人材であると探し出される。その過程でエピソード1で倒したはずのダースモールと再会し、戦う。

死ぬ直前、モールはオビ=ワンがルーク・スカイウォーカーの身を護っていることを知り、いずれ彼がシスへの復讐を成し遂げてくれると信じて息を引き取った。

ダースモールは、シスが自分の後釜としてデューク伯爵を据えたことを気に病んでおり、シスへの復讐心を持っていた。

隠遁生活中にオビワンは、霊体となったクワイガンから『過去を捨てろ』と言われます。

その様子は今回のドラマ予告編にもあり、オビワンがジェダイとしての誇りを捨てることに苦しんでいる姿があった。

ジェダイとは正義の守護者であり、ダークサイドが目に見えて動いていることを見過ごすのは掟に反するからであった。

しかし、寝返った人間を含めると帝国軍は巨大であり反乱軍は生まれつつあるも小規模であった。

タトゥイーンでは賞金稼ぎたちが悪事をはたらくこともあったが、ライトセーバーを封印してブラスターでルークの周囲を守ったという。

あくまでもジェダイの時代は終わった。と帝国軍に思い込ませるためである。

今回のドラマは、スターウォーズには珍しく逃避劇や追跡が見れるのではないかと言われてる。ジェダイは基本的に逃げないので珍しい。


この後の話は、尋問官から逃げる中で一度ダースベイダーと戦ったのではないかと言われている。

尋問官あるいは帝国尋問官とはフォース感応者によって構成される銀河帝国の組織。

クローン戦争終結時にオーダー66を生き延びたジェダイの残党狩りを行ったことから、ジェダイ・ハンター(Jedi hunter)やレッド・ブレード(Red Blade)の異名でも知られた。

ジェダイを裏切った関係者が多かったとされる。

オビワンの過去は未だ謎が多いが、エピソード3以降ジェダイとしての誇りを捨てる葛藤、ルークを守るのかジェダイとして育てるかの葛藤の中で隠遁生活を送っていたことは分かる。

今回は、オビワンケノービの空白期間について書いてきたがレジェンズ関連の話は正史ではないので削除される可能性はある。

実際にエピソード7以降は取ってつけたような話を映画にしまった。

またドラマがどれほどの期間放送されるかも分からない。1クールあるのであれば、空白の19年全て描くかもしれない。


そして、ディズニープラスという大変に見にくい媒体でしかやらないのは謎である。マーベル作品も話題にならないが、ドラマ化されてるらしく媒体を絞るのは良くないと思った。

が、ディズニーがスターウォーズを買った以上は仕方がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?