で、私の子宮はどうなってるの?

 もやもや続き、なのに毎回診察時にはぼーっとして聞きたいことや確認しておかないといけないことを、すっかり忘れてしまう。これは、産婦人科に限らず、だ。持病のSLEに至っては、わざわざ飛行機に乗って東京まで通院しているにも関わらず、いろんなことを忘れる。

実は、突然主治医から、

うーん、薬物治療で行くことも、できますよ。

と爆弾投下されたのだ。え、あちし、もう手術台に乗る気満々ですよ!?

ど、どーゆーことでしょう?薬でよいの?手術が一択じゃなかったの?

もやもやしますわねぇ、そりゃぁもう。


 そこで、セカンドオピニオンも考えようかと、個人情報開示請求をしてみることにした。と言うのも、MRIの画像とか、その他検査結果の写しをいただけないと言われたからだ。

今までかかった病院は、お願いすると、いや、お願いしなくてもいただけていたので、はじめは面食らった。私が検査された、私の結果なのに、請求して、しかも、お金払わないともらえない!ってなんじゃそら。

コピー代のみで、今までのカルテをいただき、改めて病名確認。正確に。

粘膜下筋腫プラス子宮繊筋症

筋腫7センチより大

当初、筋層内筋腫だと思っていたため、開腹か腹腔鏡下での筋腫核摘出が選択肢だったが、

粘膜下、、、ということで、腹腔鏡のハードルがめちゃ高すぎる、とのこと。

ここで薬物治療(リュープリン)が効いてる気がするからこのまま薬で行くのもありでね?なんだね。

リスク患者だしねー。基礎疾患あるから。


なるほどなー。

主治医にも相談してみよう。

つづく、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?