見出し画像

よもやの、あ、違ってたかも。

造影剤を使ってMRIを撮りたいとのことで、予約時間ギリギリに滑り込む。仕事はなんとか時間休。

以前、入院中に撮影した時に、何度か検査中に気分が悪くなって倒れたりしたことがあり、問診にその事を一応話したところ、ひたすら申し送りされる。でも、正直CTだったがMRIだったとか覚えてなかった。もともと体調悪くて入院してたから、そのせいだったはず。

造影剤は何ともなかったが、実は今、お腹がはってかなり苦しい。水分補給が遅れたせいかな。※造影剤は尿と一緒に排泄されるらしく、水分補給をちゃんとするように言われる。

無事検査がおわり、ほっとしたのも束の間。

診察室で、主治医は開口一番

「すみません、読映の結果、ちょっと状況変わってきました。」

今までは、筋層内筋腫、7センチ、と思われていた、

が、粘膜下筋腫、そして子宮腺筋症ではないか、、、と言う。

ま、筋腫が大きすぎてよく見えなかったと言うことらしい。

となると、「術式変わってきます。」

な、なんと!

この粘膜下筋腫は、子宮の真ん中に出来るため、まさかの子宮鏡下手術が出来る!身体への負担が少なく、入院日数も減る!

しかし、、、でも、この大きさはやったことがない、んだそうです。薬でちっちゃくなっても、ほんの少し、、、。部長に相談させて欲しいとのこと。

はぁ、ぬか喜び。とにかく、今日から注射は始めて、一度カメラ(子宮鏡)が入るのかどうかを、まずは試してみることに。

てなことで、もしやの時はやっぱり子宮全摘になりそうな感じだな。子宮鏡でできる可能性が出てきたけど、同時に腹腔鏡による筋腫核摘出は出来ないわけだし。

てなわけで、まだまだ術式決まらず。

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?