見出し画像

ハウスキーピングは難しいよ!気をつけて!

新生活が始まる方
とにかくおめでとうございますですよね!
わたしの新生活はもう少しではじまります、ことこです。
繊細な方は特に、最初は何もかも疲れてしまうことばかりかもしれません。

一人暮らしを始めた時なんてすっごく大変ですよね。
今までしてもらっていたことを全部自分がしないといけなくなるんですから。

わたしは数年経っても家事をこなせませんでした。
過集中で家事の時間がなくなったり、
授業や仕事など外の行動に100%力を注いでしまって、帰るとバタンキュー。
洗濯は洗濯機が洗ってくれるけど、干すのは自分だから気が乗らず。
帰りが遅くなると自炊の時間がない。
買っても使うのを忘れてしまう食品たち。
ゴミを決まった曜日、時間に出せない。
などなど、うまくいかないことだらけでした。

「後でやろうー」
「まあ今しなくても大丈夫だろう」
そんな気持ちの権化でした。

今のわたしであれば、無責任なお子ちゃまだったんだなと懐かしく思えますが、
当時はできないことに劣等感を感じていたし、そう思っていてもなお行動に移さない自分に重ねて落ち込んでいました。

わたしが知っている打開策は"実家に帰って家事を学び直すこと"です。
できる人は限られると思いますが…安心で確実ですよね。

ハウスキーピング(家事、家計)を学ぶと、プラスで◎効率の良い仕事の仕方◎お金の管理◎時間の使い方を学べました!

家の事ですが、もう立派な仕事ですよね。
世界中のハウスキーピングをしている人を大尊敬します。
きっとお仕事も上手くこなしていらっしゃるんだろうな。

繊細さん(HSP)で疲れやすかったり、細々気になってしまったり、
発達障害(グレーゾン含む)があってうまくいかないところがあったり、
あまり実家で家事をする機会がなかったり、
ハウスキーピングに難しさを感じる人もいらっしゃるかと思いますが、できるだけ落ち込まず、工夫を続けてみて欲しいです。
できないことがあっても、自分を許して次に進んでください!

お互い頑張りましょう💪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?