見出し画像

流行病ちゅうもの(レポート)

前書き


11月になりました
今年も残り2ヶ月です
秋も深まり、冬が近づいてきました

そんな季節に
まだコナンの映画が観れるのを知っていますか?
10月28日〜11月7日だったかな
ハロウィンの花嫁再会上映を行なっているそうで、せっかくなのでハロウィンの日に観に行きました🎃

今回の映画では、作中でこれから起こる事件の前触れとして死神という描写がありました
そんな死神は私に流行病を届けてくれました


流行病に罹りました💦

バイトを終えて、レイトショーで観に行った帰りです
なんかすごく体に熱がこもってる、頭か?色々考えながら観てたから知恵熱?
そうか、明日からまた頑張るぞ!生活基盤作って一人暮らしだ!

と、意気揚々家に帰り、熱を測ってびっくり38℃
本当に熱出てるやん‼️
バイト終わりに行ったので、頑張り過ぎたのかもなとも思い、そのまま就寝までスムーズに進んたんですが
寝苦しいったらありゃしない
頭は痛いしだるいし寒いし(症状っぽくいうと頭痛・悪寒・寒気)
喉も痛くて寝るに寝られず朝方4時頃
母が起きてきて準備をする音が聞こえたので、助けを求めに起きて部屋を後にしました

この時すでに、もしかしたらと考えていたので、「コロナかもしれん」とだけ母に伝えて
熱が下がっていなかったのと、とにかく寝たくて鎮痛剤を飲みました

数時間経ち父が部屋に来て、
出勤を検査結果で決めると言ったので、検査をしに医者へ
そこで陽性と診断されるのでした


今は有症状者は発症から7日間の療養だそうです。(自治体で違うかもしれませんが)
発症日は0日目とし、翌日からカウントされていくので私の療養期間は11月7日まで。

症状の経過

初日から3日間程は1番しんどい時期でした
熱は解熱剤を使ってもまたすぐ上がる
頭痛・関節痛・悪寒
だんだんと喉の痛みもひどくなっていき、鼻もずっと寝ているからかむくみのように詰まるようになり寝苦しく、口呼吸で喉を痛めてというストレスフルな時間だけが過ぎる
一つマシだったのは息苦しさや呼吸困難はなかったことです


4日目あたりから熱の上がり具合が緩くなり、
5日目で熱・だるさ・関節痛・悪寒がなくなり、あとは喉の調子だけとなりました
すでに熱が下がって24時間以上経っているので、もう戻ることはないでしょう


気まぐれに親が買っていてた抗原検査をしたらまだ陽性だったので、今もしっかり隔離中ですが、療養期間が過ぎれば隔離は緩くなる予定です
私もプラス1週間くらいは、まだウイルスがいるかもと思いながら気をつけて生活するつもりです


すごく損した気分

流行病にかかってみて、
かかってすぐは、症状がすぐ無くなれば空いた時間を有意義に過ごそうと思って張り切って寝ていたのですが、気持ちに反してなかなか治るものではなく…
やりたいことがあるのに、なんでこんなことに?という悲観的な気持ちになりました

そして、家族と住んでいても、隔離されなければいけないのがかなり心にきました
食事は部屋まで運んでもらっていたし、トイレなどやむを得ず部屋を出る時は、連絡して後から触ったところを消毒してもらっていました
家族も仕事に出られない
家族に負担をかけている
そのことに申し訳なさが募ります

わー、レポートというか備忘録
自分のためにしかならなさそうな文になってしまった
自分が見ればそれでいい!
また罹らないように、そしてこれからはインフルにならないように緊張感持って過ごそうと思います
スペシャルサンクスな家族
親孝行します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?