見出し画像

2020/7/5 エネルギー発散と愚痴

久しぶりに実母宅へ行く。御年91歳の叔母が、すっかり「お婆さん」になっている。聞けば日々の細かいことはもうすぐに忘れてしまい、他人の失敗と恨みだけは覚えているのでなかなか厄介だそうだ。それでも孫(便宜上そう呼ぶ)たちのことはよく覚えていて、老体に鞭打って相手をしてくれる。ありがたい。

実母宅へ行くと、必ず車で15分ほどの場所にある大型公園へ行く。遊具と、水場と、野球場とサッカーコート。簡単にサイクリングができる道もある。雨が降ったり止んだりと不安定な天候だったが、兄弟口を揃えて「行きたい」と言うので出かけた。

果たして公園の広大な敷地はほぼ無人。多少の小雨はなんのその、思い存分遊び倒した。これで持て余したエネルギーは発散できたであろう。気持ちよく寝てくれよ、と思う。

叔母の文句と愚痴が増えて面倒だ、とこぼす実母の愚痴も聞く。猫が放浪ばかりして汚れて帰ってくる、生協の欠品が続いて面倒、感染が怖くていまいち遠出ができない(高齢なので)、などなど、うんうんと聞く。深刻なものはひとつもないので適当に聞き流していると、唐突に都知事選の話になり、昔ラジオの仕事をしていた頃に、現都知事が突然アシスタントしていた番組をすっぽかして大騒ぎになったと怒り出した。45年くらい前の話だ。なだめて酒を飲ませた。

親は唐突に怒り出すものだ、と思ってから我が身を省みて、きっと私も兄弟にとって「なんか唐突に怒り出す」ことがあるんだろうな、と反省した。


「おしゃれイズム」「関ジャム」視聴。読書はなし。

本やなにかしらのコンテンツに変わって私の脳が潤います。