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Blender使いへの道

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2021年6月1日~。 5年10年やってれば、最強を名乗れるようになるだろうか。 そんな性格ではないので無理だと思う。 と知りつつも、やるしかない。 「良い習慣は才能を超える」
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#記録

#8

たどたどしいながらも、作りたい形状を作ることができるようになってきている。 実験台を作りました。 やらねばならないことを設定して、それを達成する。 その繰り返しでいろんなものが身についてきただけと思うので、Blenderにおいても同じように目的物を設定しながらやっていきたい。 次は実験器具とドラフトだ。

#6

作りたいものがたくさんあるので、今日もコツコツ練習。 メモを残しておくと、迷ったときにすぐ見返せてよい。 今日はオブジェクトをつなげるられようになった。 ctrl+J、きみは役に立つな。 立方体を2つ繋ぐと、魚のように見えてきたので、その方向で作り始めてみました。 目をくり貫く。 ところで、 n キーでサイドバーの表示できるのか。便利。 んー ブーリアンの適用前に、プレビューとしてくり抜いて表示しておく方法がちょっとわからない。 というか本の通りにやってもう

#5

たくさん時間が取れたので色々試せた。 ついに編集モードを使えるようになった。 これでもう何でも作れるはずだぞってことですか? Tabでオブジェクトモードと編集モード切り替え。 選択してSで拡縮 Xで削除 モディファイア―の厚み付けは今使ってるバージョンだとソリッド化でいいのかな? ctrl + R ループカットとスライド Alt + 左クリックでループ辺の選択 ctrl + B ベベル モディファイヤー サブディビジョンサーフェス I 面を差し込む E 面を

#4

結局、ソフトウェアをいくら使えるようになっても、結局いつか目と脳が物を言うようになる気がしてきたので、コツコツ鍛えていこうと思って、トンボ。 しかしどうやらこれは楽しいぞ。 え?トンボって足6本だよね?と思ってググると、 独特な足の折り畳み方をした写真とともに「足が4本に見える」みたいなページがたくさん引っかかったので、そういう生物なんだろうなと納得。 まあこの写真は拡大してよく見ると前足もちょっと出してつかまってるんだけど。今回は省略で。 まだ置いたものを変形した

#3

少し時間が空いたのでblender君がちょっと拗ねてるっぽいけど、再び歩み寄ろうとする。 Zキーでシェーディングを選べる。 4862で選択できるんだけど、blender民は腕三本あるのかな。 マウス使わず両手をキーボードの置いて操作するのが最強なのか? それかテンキーを左手側に設置するのがいいのかなあ。 blender使用時のマウスのジェスチャー機能で4, 8, 6, 2を入力できるようにすると捗りそう。 PCスペックは十分なはずなのに、レンダープレビューでガチャガチ