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“ポスト植民地主義的な宗教研究” は、初学者向け入門書のなかで、こんなにも簡潔明瞭に解説されちゃってるんですね。喜ばしいことです
Anne M. Blackburn, "The text and the world." In: Robert A. Orsi (ed.), The Cambridge Companion to Religious Studies, Cambridge University Press, 2011, pp. 151-67. ちょいと長めの前置きから。 アン・M・ブラックバーン氏のこの論文が探求するのは、「宗教上の帰属とつながっているテクストの社会的な位置どり」です(163
西欧に発し、いまやすっかりグローバル化した宗教概念と宗教研究が、歴史のなかでどう構成されてきたか。そして、その構成ゆえにどのような注意がいま求められているか
かなりコンパクトにまとまった文章がありましたので、部分訳をしてみました。コンパクトすぎるぐらいで、専門外の方には、これだけ読んでもなかなか分かりづらいと思いますが、ご参考までに。 ========== Robert A. Orsi, "Introduction." In: Orsi (ed.), The Cambridge Companion to Religious Studies, Cambridge University Press, 2012, p. 1-13.
「宗教概念批判」というのがあるんですが、なかなか一般の知識として普及しませんので、少しでも分かりやすいように、その要諦をまとめてみました
自分のブログに以前書いた記事を こちらにも再掲します。noteだと、スマホでとっても読みやすいんだってことに気づきましたので。 ========== よく指摘されるように、「宗教」という言葉には宗教学者ですらいまだ十分な定義をあたえることができていない。しかし、そうした現状を専門家らの怠慢や無能力によるものととらえるのは正しくない。もはや日常語となったせいであろうか、滅多に気づかれないのではあるが、「宗教」なる概念には、思想上ひいては文明論上の負荷が大変おおきくかかっ