見出し画像

10年ほど前、東大宗教学の学生さん向けに「読んでおきたい宗教論」(YONSH)という論文リストを自作していました

(ヘッダ画像は West Michigan University のサイトより)

2009年4月付けで、標記のようなリストを作っていました。当時、これがどれぐらい皆さんによって活用されたかは定かではありませんが、我ながら、大変自信をもってお届けしていたリーディングスでした。

こちらからダウンロードできます(PDF注意)。

ぜひご笑覧くださいませ。

==========

なお、1頁目には、こんな注意書きが書いてあります。

● 東大宗教学の学生さん(含、前近代史学派!)が早い段階で読んでおいたらいいだろうなぁという論文のリスト「 YONSH 」第六段出来。

● 脚注に落としたものもありますが、やっぱり文献数は増えちゃいました。もう暫くは徐々に増やしていこうかな、と思ってます。「おすすめ印」と、大幅な増改築を施した「脚注」、どうぞご活用ください。

● このリストが、あえて日本語のみ、単行論文/単著一章のみから成る理由はお察しいただけるかと思います。

● 私近藤が自分の研究をするなかでひっかかってきたものだけですから、いかなる意味においても、包括的でも権威的でもありません。

● ただし、ここに挙げた論考のすべてについて批判的なコメントができれば、さぞや宗教学者らしくふるまえるだろうなぁ、とだけは言うことができます。それはたとえば、「宗教学者」として「宗教学」を講釈するなんてときにきっと役立つだろうなぁ、ということです。

● このリストは完全フリーウェアです。コピー、改訂、公表は各自の責任においていくらでもどうぞ。いろんなバージョンのリストが勝手にできたりなんかして、全体として充実していったらいいなぁと思っています 。 

==========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?