見出し画像

【センセーショナル】一次性○交頭痛の話

こんにちは、みつです。

私はこれまで30年以上、頭痛に悩まされてきました。
今でも油断すると片頭痛が現れるので、日常生活において日頃から気をつけています。

それでも頭痛は突然襲ってくることがあるのですが、今回はその中でもとびっきりセンセーショナルな頭痛を経験した時の話をしたいと思います。

頭痛の根本的な原因は、神経のそばにある血管の収縮や拡張によって、神経を刺激することによると言われています。

じゃあ、血管が収縮したり拡張したりする原因はなんでしょうか?

その一つが急な激しい運動が挙げられます。
今回の話は、この急な激しい運動が原因で発生した頭痛ではないかと思われる(自己判断ですが)ものでした。

タイトルでは伏せ字にしましたが、医学的にも頭痛学会的にも認知されているのですが、「一次性性交頭痛」というものがあるんですね。

実際に経験するまで、そういう頭痛があることは知りませんでした。

一次性性交頭痛に至った経緯

ちょっと赤裸々に語らなければならない内容だと思ったので、最初は有料記事にしようかと思いましたが、こういう頭痛もあるってことを知ってもらいたいので、無料ですべてお話ししたいと思います。

自己紹介記事でもお話ししましたが、私は50代のおっさんです。
しかも独身です。(寂しいです…)

寂しいおっさんなので、自分で自分を慰めています。
言葉を濁していますが、そういうことなので察してください。

いつもなら、自分で自分を慰めた後はスッキリして眠りにつくのですが、その日だけは違いました。

忙しかったり、疲れたりしていて、何日間か自分で自分を慰めていなかったので、数日ぶりに慰めていました。

ゴールにたどり着く頃は、いつも以上に気持ちが良かったのですが、その直後!というか、その瞬間!

激しい頭痛が襲ってきました。
今まで感じたことの無いような痛みです。

一瞬、これってヤバい部類の頭痛かも?(二次性頭痛の可能性かも?)って思いましたが、痛みは数十秒で治まりました。

スッキリするどころか、ツラい感じで終わってしまいました。

自分で自分を慰めていて、激しい頭痛に襲われるのは初めての経験でした。
初めての経験は、何でもドキドキするものですね。

その後、さすがに次の日は怖かったので数日後、恐る恐る自分で自分を慰めてみましたが、頭痛は起きませんでした。

それから今に至るまで、この手の頭痛は起きていません。
一体、何だったのでしょうね…

一次性頭痛とは?

頭痛には大きく分けて、「一次性頭痛」と「二次性頭痛」があります。

一次性頭痛は、くも膜下出血や動脈解離などの病気に起因するもの以外の頭痛を指します。

逆に、二次性頭痛は、病気に起因する頭痛であり、緊急性を要する場合がある危険な頭痛になります。

性交頭痛とは?

性交頭痛とは、性行為や自慰行為の際に現れる頭痛の総称です。

あまり露骨に書くと、例え医学的な内容でもBANされそうですが、ゴールインする前、ゴールイン直後の2パターンがあるそうです。

私は実際に経験するまでは、そんな頭痛があることも知らなかったので、少し怖くなって色々と調べてみたところ、ゴールイン直後に激しい頭痛が発生し、その後数十秒で痛みが治まる症状から「一次性性交頭痛」であるということが分かりました。

運動不足の身体で、急に激しい運動をすると、激しい頭痛に襲われることは度々ありました。

激しい運動で頭痛になった経験は、比較的多くありそうなので感覚的には理解できますが、まさか「自分で自分を慰める行為が激しい運動」に当たるとは思いませんでした。

今でも、たまにここで頭痛が起きたらどうしよう…って思う時もあります。

思いのほか激しい運動になってしまうことがあるので、サウナなんかも気をつけた方が良さそうですね。

気をつけても、気をつけても、頭痛の魔の手は予想もしないところから襲って来るかもしれません。

みなさんも、どうぞお大事に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?