インドのストリートフード(アメリカでも人気のB級グルメ)

アメリカは人種の坩堝と言われるように、私が住むミシガンにも多くの人種のコミュニティーがある。インド人コミュニティーが存在する町キャントンにある人気店、Neehee’sは、ファーストフード店風で、こ綺麗な店内にはマクドナルドと同じようにレジの後にメニューの大きな掲示がある。今まで見たことも聞いたことも無い一杯!写真&説明付きのメニューを見ても美味しいのどうか想像がつかない・・・。ということで、オーナーのお勧めに従い注文することにした。

まず、店に入ったときひと際目を惹いた、丸くピラミッドのような形になったDosa(メニューの南インドの料理欄にある)をオーダー。厚めのクレープ風パンをココナッツにミントの葉が入ったCoconut Chutney と玉葱のチャツネにつけて食べる。Chaatメニュー欄からは、BHEL。これはベビースターラーメンがサラダになったような感じでライスパフ(ポンガシ)とみじん切りのトマト、玉葱や香菜が混ぜてある。味付けは人により好みが分かれる、エスニック風味甘辛スパイシーといったところか。サクサクしているので汁気を吸ってふやけた物になってしまわないうちに食べるべきだろう。DahiPuriは一口で食べるとパリッとしたPuriの殻の中から冷たくて甘辛いスパイシーな汁が具のジャガイモ、玉葱とヨーグルトと共に口の中で合わさって爽やかでかつ味がある。

画像7

画像6

さて、11種類あるサンドイッチからは、Chutney Vegetable Grilled Sandwich。パニーニのように焦げ目をつけたもので、インドの屋台にこういったカフェメニューのようなものがあるとは不思議だ。Pakodaから選んだMethi GodaはMethi(フェヌグリーク)の葉の入りのフリッター。甘いチャツネがとても合う。もう一つ南インド料理から試したIdly Vadaは塩味の蒸しパンのIdlyとドーナッツのVada、2種のチャツネが一皿に盛られている。必ず付いて来るというインドの味噌汁Sambharは中華のホット&サワースープに似た味だ。

画像3<Chutney Vegetable Grilled Sand > <Methi Goda>  <Idly Vada>

Neehee’sでもう一つ特徴があるのがIndian Chineseとあるメニュー。店員に聞くと本当にインドではポピュラーだそうで、皆、麺類を始め中華が大好きだと言う。なるほどお客さんを見ると麺類をオーダーしている人が多い。そこで、人気メニューVeg Manchurian(野菜ボールのスイート&サワーソース炒め)にトライするが、豆板醤を使った味付けでこれが辛いっ。ベジタリアンであることが一番の売りで、パンもライスも付いていないが値段は他に比べてやや高め。

画像5

さて、食後に欠かせないデザート。ここではアイスクリームのみだが、これがまた新しい世界!ローズ、フィグ、サフラン・ピスタチオ、フェンネルシード、Chikoo(キャラメル風味のフルーツ)、 Tutti Frutti(フルーツの砂糖漬け)、Mava Elich(カルダモンとミルク)など皆インド定番だそうで、試してみるとどれもなかなか爽やかでもっと食べた~いの味だ。

画像4

【インドのストリートフード色々解説】
Aloo Tikki  (アルティキ)

グリーンチリ、香菜が入った平たいマッシュポテト(ジャガイモ=Aloo)を揚げたコロッケ(=Tikki)さつま揚げの食感に近い。香菜、チャツネとヨーグルトがのっている。

画像8

Aloo Sabji  (アルザブジ)

野菜の蒸し炒め。ジャガイモの他にオクラ、カボチャ、カリフラワー、トマトなども使う。(次ページにレシピ有り)

BHEL (ベル)

軽~いライスパフとサイコロ状のジャガイモ、トマト玉葱、香菜、グリーンチリのみじん切りが甘酸っぱい味のタマリンドソースであえられたもの。そこに砕いたPuriが混ぜてあるとBHEL Puriとなる。

画像2

Chaat(チャット)

屋台で売られる美味しいスナックの意味。

Chutney (チャツネ)

付け合せのソース。チャットとパコダにはミントチャツネとスイートチャツネ。南インドの料理ドーサにはココナッツチャツネ、玉葱のチャツネが添えられる。(下にレシピ有り)

Dosa (ドーサ)

南インド料理。豆と米で出来た粉で作った生地のクレープ風の薄焼きパン、サンバルが付いてくる。とココナッツチャツネにつけて食べる。

画像1<山のようなDosaとChutney2種にSambhar>


Dahi (ダヒ)

ヨーグルト(インドでの呼び名)

Idly(イドゥリ)

 米粉の蒸しパン。やはりチャツネをつけて食べる。

Kachori (カチョリ)

小麦粉で作ったパイクラストのようなものに豆や野菜で作った具を包んで揚げたもの。サモサに似ている。

Pakoda(バコダ)

 ヒヨコマメの粉を水で溶き、クミン、コリアンダーなどのスパイスを加えたものを揚げ衣にした野菜のフリッター。

Manchurian(マンチュリアン)

 訳すと満州の意味だが、一般的にはチリソースとスイート&サワーソースを混ぜた中華風の味付けをいう。

Puri (プリ)

アタ(全粒粉)とスージ(セモリナ粉)から作った生地を油で揚げたものがプリ(puri)。

Pani Puri (パニプリ)

パリッとしたピンポンだまの形状のPuriに親指で穴をあけてスイートチャツネやジャガイモ、豆のペーストなどの具とスパイスやミント、コリアンダーなどで味付けした冷たいスープの水(pani)を入れて食べる。ジュースが入ったらスグ食べること。汁がとても冷たいのと、入っているスパイスの効能で体が冷えるということで、水分補給&夏バテ防止のスナックだそうだ。

Sambhar (サンバール)

豆と野菜を煮込んだスパイーシーなスープ。(日本なら味噌汁にあたる。)

Vada (ヴァダ)

マッシュポテトににグリーンチリ、コリアンダー、ターメリック、生姜、玉葱、にんにく、マスタードシードで味付けし、ヒヨコマメの粉(gram flour)を衣して揚げたドーナッツ。玉葱チャツネ、ココナッツチャツネと食べることが多い。必ずスープのSambharが付く。

画像9

Vada Pav(ヴァダパブ)

 バンズ(Pav)にVadaをはさんだバーガー。

【Street Foodレシピ】

【 Sabji 】
 ・じゃがいも2個もしくはカリフラワー 半個
 ・トマト 小1個又は中1/2個
 ・グリンピース 大さじ2(好みで)
 ・生姜20g
 ・玉葱半個
 ・クミンホール 小さじ1/2
 ・コリアンダーパウダー 小さじ1/2
 ・ガラムマサラ(お好みで少々)
 ・パプリカ
 ・ターメリック 小さじ1/4
 ・チリ 小さじ1/4(好みで増減)
 ・塩 小さじ1/2

①じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさにカットし、硬めに下茹で。グリンピースもさっと下茹で。
②トマトを1cmくらいのザク切り。.蓋付なべに油を入れ強火にかけ適度に熱くなったらクミンを一気に入れる。焦げないように注意!
③パチパチといい音がしてきたら、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、トマト、じゃがいもを一気にいれ、強火で炒める。
④全体的にスパイスが行き渡ったところで、グリンピースを入れ蓋をして極弱火で10分ほど蒸し煮にする。トマトから出た水分で蒸し煮にするので、焦げに注意!
⑤野菜に火が通ったら味を見てチリを好みで入れて、2分ほど蒸し煮して出来上がり♪

画像10

【 Vada 】
・マッシュポテト 2カップ
・玉葱みじん切り ½カップ
・グリーンチリみじん切り 小さじ1
・すりおろした生姜、にんにく、マスタードシード各小さじ1 
・香菜 みじん切り ½カップ
・ターメリックパウダー 小さじ1/2、・塩少々
・ヒヨコマメの粉 1カップ+ターメリックパウダー小さじ1

①大さじ2を火にかける。マスタードシード、グリーンチリ、玉葱を炒める。
②生姜、にんにく、ターメリックと塩を加えさらに数分炒める。
③マッシュポテトとミントの葉を入れ、さらに2分炒める。
④少し冷ましてから8等分にして丸く成型する。
⑤成型したものをヒヨコマメ粉につけてから中温の油で色づくまで揚げる。

画像11

【 Mint Chutney 】
・香菜 みじん切り1カップ 
・ミントの葉 みじん切り ½カップ
・生姜 みじん切り 大さじ1、
・砂糖小さじ1/2、・レモン汁大さじ1
・塩少々
 
全ての材料を混ぜて
フードプロセッサーにかける。
ペースト状になったら出来上がり。

【 Sweet Chutney 】
・デーテ1カップ 種を除いたもの
・タマリンド1/8カップ 種を除いて
・ジャガリー(砂糖で代用可)½カップ
・チリパウダー小さじ1/2、塩 少々

2カップの湯を沸かした鍋に材料を入れ
30分間煮る。
冷ましてからピュレー状にする。
(冷蔵庫で3ヶ月保存可。)


【感想】

インドのストリートフードは安くて気軽なB級グルメといった感じ。食材として肉を使わなくてもこんなに多くの味のバラエティを楽しめるとは…。アメリカのベジタリアン料理は今一つだが、インドならばベジタリアンになることはそんなに難しく無いのだなと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?