マガジンのカバー画像

ゆるっとストア

55
ゆるめの文書ストックです。
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

ガバリと寒い…

ガバリと寒い…

鬼才の二句

西東三鬼は、俳句界のパブロ・ピカソである。(冗談です!)

パブロ・ピカソは冗談としても、鬼才は間違いなく、また、スペインの日射し・風景・文物のような、強烈な色味を感じる。(というと、先生ご本人からは痛罵されそうですが。)

『水枕 ガバリと寒い海がある』

これはやっぱり、シュ―ルリアリスムじゃ…

との感慨はさておき、「ガバリ」に引きずられて、この句を楽しい句と誤読していたことが

もっとみる
至福(+痛)のとき

至福(+痛)のとき

ニューイヤ―コンサート2018は、寝落ち!

過去数年、年末年始で唯一正月らしいのは、ウィ―ンフィル(wiener philharmoniker, ウィ―ン交響楽団)の、ニューイヤ―コンサートを聞くことだけだ。(ラジオで音だけ、かじり付きで聞くのである。)

正月、1月1日の19時から3時間、NHK FMで放送される。

予備知識はゼロなので、解説の方の話も、ウンウン唸りながら、うんうんうんと聞く

もっとみる
「花衣にて降りたまふ」 の価格を変えました。

「花衣にて降りたまふ」 の価格を変えました。

(→全編通算800円です)

杉田久女「師」 の句と句人生を、句集から探った標記のマガジンにつきまして、本日(2018年1月20日)価格改定を行い、全編通算800円と致しました。

杉田久女は、1923年鹿児島生まれ。大正期に句作を初めたのち、北九州・小倉の地で暮らし、多数の俳句を残した俳人です。(1946年没)

句には、北九州・遠賀地区の景物が精彩に読み込まれており、その句業は、(ことに北九州

もっとみる