見出し画像

至福(+痛)のとき

ニューイヤ―コンサート2018は、寝落ち!

過去数年、年末年始で唯一正月らしいのは、ウィ―ンフィル(wiener philharmoniker, ウィ―ン交響楽団)の、ニューイヤ―コンサートを聞くことだけだ。(ラジオで音だけ、かじり付きで聞くのである。)

正月、1月1日の19時から3時間、NHK FMで放送される。

予備知識はゼロなので、解説の方の話も、ウンウン唸りながら、うんうんうんと聞く。(年1回だから、キレイさっぱり忘れてしまうのだが。)

で、今年も聞いたのだが、半分以上寝落ちしてしまった。(かつてない寝落ち加減で、痛恨でございました。)

寝るだけの体勢になった挙げ句に、部屋の電気を絞ったのが、敗因かと。

しかも、姿勢が悪かったのか、終わった後、なんとなく身体が痛い。

ニューイヤ―を聞いた後に起こる脳内余韻も、今年はゼロ。

聞く側に余裕がなさ過ぎて泡のように消えた、今年のニューイヤ―でした。

(*おぼろげメモ)
 解説の方が「オペラっぽい」と仰っしゃったワルツ2曲のうち、「ミルテの花」はじんと来ましたが、「南国のバラ」は、ピンと来ませんでした。

いただいたサポートは、更なるコンテンツ充実のために、有効活用させていただきます。