見出し画像

初めてのnote投稿

こんにちは、みったにです。

初めてのnote投稿になります。

noteを読んだことはあるのですが、投稿するのは初となります。

ヘッダー画像はなんとなくで設定してみました。爽やかで新しいものを始めるには、ぴったりかなという思いです。

日々、何かに挑戦するというのは、人生のスパイスにもなるので、自分でも少しずつ試しているのですが、今回はnoteに挑戦してみようと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

自己紹介

簡単に自己紹介しておきます。

現在の僕は、Web制作をしているフリーランスとして活動中でして、お客さんのホームページを作ったりして生活しています。

その他にプログラミングのコミュニティを運営していたり、ブログを書いたりしています。

4年ほど会社員として生活していて、その後、フリーランスに憧れて退職し、現在にいたるという感じです。

なので、noteに書く内容もWeb制作に関する内容やブログ、フリーランスとしての仕事の内容を書いていこうかなと思います。

では、noteを書き始めた理由も踏まえて書いてみます。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

noteはオワコンじゃないと思う

Twitterとかを見ていると、「noteの記事が削除された」とか「noteが非公開になった」という声が見られるので、noteはオワコンだと思う人もいるかもですが、僕は、そう思ってはいません。

なので、このタイミングでnoteを始めているのですが、文章を書くプラットフォームとしては、わりと良いかなと思っています。

noteがオワコンになったというよりも、利用規約が厳しくなったという感じですかね。例えば、売上を公開して商材を売るという使い方だと厳しいかもしれないです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

情報を整理する場所

僕のnoteの使い方として、「情報を整理する場所」として使っていこうかなと思っています。

noteとは別でブログを書いているのですが、SEOを意識してしまったり、「こういったことを書かないといけない」という感じで、イメージが固執してしまい、筆が止まってしまうことが多かったんですよね。

なので、ちょっと場所を変えて、自由に書ける場所で書く練習をしようと思います。

使い方のイメージとしては、何かアイディアが出たりとか、思考が止まりそうだなと思ったときに、考えの整理や思いを、書いていこうと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

noteはUIが綺麗

僕がnoteを選んだ理由の1つとして、UIが綺麗というのがあります。

文字の感覚や、見出しの大きさ、行間やコンテンツの幅などが、とても綺麗に設計されていて、読みやすいプラットフォームだと思っています。

そして、今実際に執筆していて思ったのですが、とても執筆しやすい環境だなと思いました。

文章を書いていくと、行間を良い感じで開けてくれて、選択した箇所に見出しや引用などをサクッと追加できるので、ストレスレスに執筆できます。

この辺りはnoteを使っていくメリットかなと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

まとめ

ここまでで、約1000文字ほど執筆しました。この長さで、まずは書いていこうと思います。

というわけで、不定期ですが、こういった感じで、今後はミニ記事を書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?