見出し画像

ウマズラハギをハゲという。

いきなりなんじゃらほいなタイトルですが
mitta地方では
ハゲという生き物がおりまして。

ウマズラハギをハゲって呼ぶんです。

ハゲ!大好き!!


近所のお店にハゲがいて
そこを通りかかると
いつもハゲと目が合ってしまうんです。

というのもハゲが好き過ぎて
ついつい見かけると嬉しさのあまり
「うわ!ハゲおる!!」って
見つめちゃうからなんですけど
本当に大好き!


それで先日、友人に会った際

さっき歩いてたらハゲと目が合ってしまって
それからもうハゲの事しか考えれん

って言ったところ
えらく驚かれてしまって
逆にこっちも
驚いてしまったんですけど。

友人も地元が同じだから
ハゲで通じると思ってたけど
最近はどーやら
ハゲってあまり言わないっぽい。


しかも実は生まれ初めて釣った魚が
まさかの大好きなハゲで
「うわーーー!!ハゲ!!!ハゲ釣れたー!」って
大騒ぎしてたら
船を出してくれてた船長に
「やかましいわ!!!」って怒られて。

振り向いたらそう、、
船長は、、、

っていう見事なオチ付きでした。


こんな思い出含めて
とにかく私はハゲが好き。

フグより断然
ハゲが好きーー!!!!

同志も絶対いると思う!
フグよりハゲ!

多分mitta地方以外でもハゲって言うと思うんだけどな



しかし方言って面白いですよね。

当たり前だと思ってる言葉が
思うように全然通じない(笑)


そして人間の自然現象で
頭髪が薄くなってしまう現象も
今は何とでもなる時代だから
個人的には悲観しなくて良い気がしてる。

私の祖父もそうだったから
特に抵抗無いっていう
最後の最後に
どーでもいい話(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?