見出し画像

sd Quattroを買いました

いまさらな気もしつつ、SIGMA の sd Quattro 30mm F1.4 キットを買いました。​世間は fp で盛り上がっていますけれども。

初めてのSIGMAのカメラはDP1sで、その次がSD15。sd Quattroは3台目。並行してCanon KissX → OLYMPUS E-M10とか持ってたけれども、一番良く撮ってたのはDP1s。

Merrill機が発売されてからは指くわえてみていて、いつのまにかあんまり撮らなくなってしまっておりました。

最近、ともだちが写真好きなひとたち紹介してもらってちょっと再燃。DP1s以外のカメラレンズを全部手放してsd Quattroをお迎え。

最初の印象は、重いしファインダーは見づらくてフォーカスあってんのかどかわからないし、なんか妙に明るく撮れちゃうし大変だなコレは。

でもまあ、DP1sのときだって不便だと思ってたよねーとか思い出しながら撮るとやっぱり楽しいですよね。SIGMAのカメラ。

on the middle of the stairs
T E A
Illuminated

RAWファイルのデカさはMerrill発売当時ツイッターとかで見知って「えー」と思っていたけど、50MBは今扱ってもやっぱり「えーーー」ってなります。現像用に高性能なPC欲しくなりますね。

持ち歩くのはたいへんそうだけど、またボチボチ面白がって撮っていきたいところ。

そういえば、YouPicをはじめてみました。なんだかユーザーがすごくアクティブ。しばらく使ってみるつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?