【日記】イベントに参加、選挙も

月曜日
引き続き家の中片づけ。月2回の資源ごみの日に備えて捨てる準備。
紐でくくったり、袋に入れたり。
火曜日
近くで西野さんのサイン会があったので、行ってみた。
西野さん、大変気さくな人。一人一人丁寧に話をされていました。

#夢と金 #西野亮廣

この本わかりやすいからおすすめです。
オンラインサロンの記事を毎日読んでいたら、よくよく知っていることだけど、改めて整理できるし、表紙カバーの見上げる家のデザインもいい。
謎のバンドザウルスの画像まで載ってる。笑

水曜日
食料を買いに行く。
子どもが嫌いで作れなかった豆ごはんを数年ぶりに作った。おいしい。

木曜日
市長選挙で若い候補が決起集会をするというので、そういうの初めてだけど何となく見に行ってみる。
すごい熱気。すごく元気で、考えもしっかりした若者だった。
若い人だけでなくて年上の市民からも支持されている様子。
この人が市長になったら面白そう!と選挙と市政に興味がわく。

金曜日
職場で久しぶりの人に会う。変わらず頑張っていて嬉しくなった。
一方で、辞めることを決めたスタッフの対応も。
心が痛む時間。

土曜日
新しく採用する人への対応。うちの職場を気に入ってくれるか、これもいつも気を使う時間。
洗面所の片づけ。無事にタオルの収納場所が決まってすっきり。

日曜日
選挙では木曜日の集会に参加した若い市長候補が当選した。
自分も一市民として、自分のまちのことをもっとしっかり考えてみようと思う。
東京都北区選挙でこまざき美紀さんが頑張っている姿を遠くから応援していた。
このご夫婦はすごい!
「社会を変える」を仕事にしておられる。
そして、実際に少しずつではあるが着実に彼らの手で社会は変わってきている。

自分はこれまで周りの人に、環境に恵まれて生きてきた。
子どもたちからたくさんのものを与えてもらった。
いい人にたくさん出会うことができた。
この4月、子どものことから手が離れたので、この先は空いた時間を自分のこと、それから誰かのために使いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?