見出し画像

ちょっと休憩〜noteを書く理由 レゾンデートル(Raison d’etre)

note書く理由なんて人それぞれ、

理由なんて無くても良いとも思う。
私も何かアウトプットしてみたくて始めた。

Twitterもそうだけど、SNSは得意な方でないので、最初は何を発信していいか分からなかった。(あ、mixiはブログ読んで貰えるのが楽しくてせっせとやってたな...)

スピリチュアル的なモノが好きだったので、今年2020年が占星術的にも特別な年だという事をTwitterのTLで段々と見聞きし始め…

年末にやってくるグレート・コンジャンクションで、時代が否が応でもガラリと切り替わることを知る。

グレート・コンジャンクション以降は皆さんご存知のように風の時代、アクエリアス・エイジがやって来る(皆が知ってる訳じゃないですね…💦)

わたくし実は水瓶座でして…♒️

流動的で自由な風の申し子らしく、今までの土の時代になかなかfitすることが厳しい部分があった。
皆がいつの間にか作られた社会的ルールに従い、かっちり世間のパズルのピースにハマっているのに、なぜ自分はハマる事が出来ないのだろう?と長いこと苦しんでいた。(別に反社会的人間というワケでは無い)

自分がそこそこ、または頑張って我慢すればある一定期間はパズルにハマることは出来る。

が、体に合わない窮屈な靴をずっと我慢して履いていると、あちこち痛みが出たり頭痛がしたりするように、カラダとココロに歪みが出る。

何度となく過呼吸や逆流性食道炎等になるも、でも世間の皆様も頑張っているのだからと、カラダとココロを騙し出勤しては、通勤電車で何度か失神した(失神て、神様を失うって書くのね、今更漢字に感心)

一昨年初頭まで、とある老舗ブランド本社にて社外からの問い合わせ窓口をやることになった際は、マナー講師やメンターの人にメール文章の組立て方なんかを厳しく厳しく、叩き込まれた。

産休の社員が戻るまでの一年間の使い捨て要員だったが、様々な貴重な研修も受けさせて頂き、勉強させて貰ったことは感謝している。

Twitterを始めてから、言葉を紡いで文章を書くのが思い掛けず楽しいことに気づいた。

仕事と違って激昂してるクレームへの謝罪文なんかじゃなく好きな事が書ける!と。笑笑

今迄の不器用な人生を思い切って書いてみようと思った。
思い切りレールから脱線しまくりの人生を…
でも、色々な人と出逢ってきた。
様々な出逢いと別れがあった。
涙も笑いも挫折も怒りも喜びも…
(なんかヒトが召される前みたいだ 汗)

フランスである人に言われた言葉がある。
恋に敗れて人生失敗した、もう何もかもお終いだ!と、落ち込んでいた私にその人は

「失敗なんかじゃない、人生の経験をしたの。あなたはとっても貴重な経験をしたのよ。そして、それは後で必ずあなたの貴重な宝になるの」
と、言ってくれた(そういえばあの人もアクエリアス…)

ところでタイトルに書いた「レゾンデートル」とは、哲学において、存在価値・存在意義を表す言葉で、
他者の価値と比較して認められる存在価値ではなく、あくまで自己完結した価値を意味する概念らしい。つまり、「人に認められる価値」ではなく、「自分が自分で感じる価値」のこと。

失敗続きと思われた人生、それは他人から見たら、価値の無いものかもしれないけれど、
「自分が自分で価値あると感じる経験たち」
それは何にも替え難い、貴重で愛おしい、一人ひとりの「レゾン・デートル」だと思う。

なんだかまとまりの無い内容になったけど、そんな愛しい「レゾン・デートル」を風の時代に入る前に埃だらけの地下牢から救い出してあげたくなったのです。


そんなワケでnoteを楽しんで夢中でやってきました✨

引き続き楽しんで頂ければ幸いです😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?