見出し画像

志賀高原エクストリームトレイル ロング

10/17(土)前回受付
10/18(日)大会当日

と言う事で志賀高原に行ってきました❗️
でもその前に
安達太良が終わって一週間経っても脛が痛くて整形外科に行ったら
複数の疲労骨折が判明してお医者さんから痛みがひくまでrunは中止しなさい……えっ(><)
多分一ヶ月くらいだからって

その一ヶ月後がちょうどこの週末(・・;)
九月は丸々走らず、十月になってから少しずつ歩いたり軽くjogからリスタート
でも初めの頃はまだまだ痛みが( ; ; )
辛うじて痛みも収まってきましたが、痛みが出たらエイドで止めようと心に決めて
でも可能な限り13時間程度で完走を目指すレースプランを作成
前日は雨でしたが翌日は晴れる予報も救われます。
泥沼は脚に負担が掛かりますからね。
当日は午前3時に起きてセブンイレブンのお弁当を食べる予定が2時過ぎに目が覚めてしまいちょっと早めに朝食?
この弁当が多かったらしいですね

宿を後にしてクルマに行くとかなり冷え込んでドアや窓がガチガチに凍っています。
宿の駐車場兼サンバレー前の駐車場なのでロードスター のミッションやデフの駆動系を温めながら窓が溶けるのを待ち山を登ります
スタート近くの駐車場に止めて降りてみましたがかなり寒いです(><)
半袖シャツにアームウォーマーそして薄手のウィンドシェルで行く予定でしたがウィンドシェルからレインのジャケットに変更してスタートゲートへ
今回ウェーブスタートになりますのでエリートの方々のスタートを近くで見れます
そしていよいよ自分のブロックのスタート
みなさん横手山スキー場のゲレンデ直登を走っていきますがかなり早めから歩き出しました。
そんななか、少しずつ明るくなってきました。
するときれいな雲海が見えます。

山頂まではもう少し…昔はこの辺りのリフトは板を外して乗ったよなーとか思いながらなんとか山頂へ
そこは早くも銀世界❗️

まるでスキー場がシーズンインしたかの様です。
そこからの下りは怪我をしていたことを忘れる様な気持ちのいい下り
昔の
中から小回りをイメージする滑りじゃなくて走り(・・;)
でも下りが続くわけもなくまた登り(⌒-⌒; )
しばらくが前半の核心部な草津峠、赤石山、寺子屋峰と続く訳ですが
赤石山のピークの手間でちょっとよそ見した間に木に頭を強打💧💧
痛くてしばらく動けなくて。
しばらくしたら出血🩸は止まったけど、かなり抜かれました。
走ると時々少し痛いけど我慢できる範囲なのでそのまま先に

一ノ瀬のエイドの手前あたりで再び出血🩸
エイドでは水の補給とレインジャケットを仕舞ったりしていたら救護の方に発見され
しばらく出血箇所の確認と応急処置を施してもらいました。
ここで止めるよね
えっ…出血も止まっているから先に進ませてください
包帯して止めたいけど走るなら無理よね
buffならあるけど
じゃあそれして進みなさいと、でも異変があればやめなさいって言われ
脚の事はほぼ忘れ
一ノ瀬を予定の1時間遅れでrestart
次は焼額山を目指して

わたスキ世代にはじんとくるものがありますが
ほんの少し遅れを取り戻して焼額山のピークから奥志賀高原スキー場のエイドへ

下りは多少脚の怪我の事を気にしながら走ります。
下りはもろに腓骨脛骨周りに負担が掛かりますからね
エイドでトイレに行って水の補給して3k?ロードを走って再びトレイルへ
素晴らしいトレイルなんですが、全く走れません。脚が売り切れたようです。

でも時計見ても関門とか問題ないので、走ろうと思ったトレイルだけ走ります。
コースの半分は経過していますので2度目の一ノ瀬のエイドを目指します。
でもぼちぼち水に飽きて他の物が飲みたくなってきました。
一ノ瀬に行けばコーラがあるはずとの思いで歩き
やっとやっとの思いで一ノ瀬着
でもコーラは売り切れ💧
自販機のあるところは次の蓮池エイド(関門)
ここから約5kとの事❗️

トレイルの距離はあてになりませんがw
走る事はできませんが痛みもなく歩く事はできるので先に進みます。
一ノ瀬から蓮池までは路面が荒れやすいと言う事前情報がありましたが狭い片斜面のトレイルが続き脚に負担が…少しずつ疼いてきます

でも荒れていると言っても安達太良ほどじゃないのでどうにかなります。
そして
蓮池エイドへ到着。
ライトチェックを済ませ
冷えてきたので手袋に再びレインジャケットを着て
自販機は見渡しても見つからない(聞けばよかった)

あとはゴール
でもその前に通称サンバレーの壁(最後の直登)が待ってます

蓮池、びわ池を通りサンバレーへ
やっぱりサンバレーの壁はキツイ、途中何度も止まり振り返ってまた登るを繰り返して

ピーク手前で進む方を見失うも登る事で先を見つけ
でもこの辺りからゴールまで3,4kのはずなのに遠い💧

木戸池温泉で風呂った後のランナーに声援され
なんとか
なんとか
残り1kの看板❗️
しかし寒い💧
そして少しずつゴールの音声が聞こえてきます。
やっとやっとでゴール

19時前に着きましたので予定通り13時間台でゴールできました。
まだ多少は余力があったかもしれませんが今回は完走が最大の目標だったので
目標達成です❗️

今回のレースの最大の功労者はおニューのモントレイルのカルドラド3のおかげでしょうね


ゴールしてからも
カラダが冷え切っていてめっちゃ寒いです。
ゴールのキノコ汁がめっちゃ美味しかったけど全く暖まらないので急いでクルマに戻ります。
靴だけ履き替え暖房全開にして山を降ります。
本来なら温泉で温まってと言う予定でしたが頭部の傷の消毒ができないのでそそくさと麓に…

途中で着替えて帰宅し翌日は午前中だけ仕事に行ってそれから脚も診てもらっている地元の整形外科へ
先ずは頭の傷を診てもらいましたが塞がっているので大丈夫だと、また走ったのか懲りないなぁと言われましたけどね。
そして脚は大丈夫なのか?ともww
とりあえず
これで安達太良がITRA2だとしても
志賀高原は3だろうから目標だったUTMFにエントリー可能なポイントまで到達しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?