ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2023

プロローグ


憧れた夢舞台
ULTRA-TRAIL Mt.FUJI に行ってきました
初100mileチャレンジです。
前日の受付の前に御殿場に行って、じいちゃんばあちゃん親戚諸々の墓参りをして富士急ハイランドのコニファーフォレストに向かいました
コニファーフォレストは野外ライブ以来なので20数年ぶりな気がします
受付と装備品チェックを行いリストバンドして知り合いを見つけては談笑


その後はバスに乗り再び御殿場時之栖へ

さすがにこの日は飲まず


ここは何十年ぶりくらいにきた記憶があります
ゆっくり寝るつもりも翌朝は普段通りに起きてしまうと言う

スタート当日(金曜日)


金曜日はテーピングしたり荷物の支度して昼にホテルからスタート地点のこどもの国へ

左足は腸脛靭帯に不安があるので1本多めに貼りました
TR10にすべて収まりました


スタートが午後3時なのでそれまでゆっくりと
今回の目標は第一に完走
理由は色々とあるけど
・エントリー費が若干お高め → 一部小遣い前借り
・GPS Watch買い替え → 今までのEPSONだと20時間くらいしか持たないのでCOROS VERTIX2を購入(小遣い前借りのあとなので激おこでした)
なのでいい訳無しの一度で決めたかった訳です
・計画はプランA38時間、プランBは42時間想定です

第一ウェーブのスタートをカメラを持って声援したけど一枚も撮れていない事が自分のスタート前に発覚
果たして声援は聞こえたのか。
自分のスタートの時もトラブルが、時計をスタート時に開始を押せばいいだけにしてあったのに何か触れた拍子にナビモードに入らず
後々高低図が見れないのはちょっときつかった

スタートからF1富士宮、F2麓


序盤はまたか思う腰と腸脛靭帯の痛みが…でも最近は動いているうちに消えるのと年明けから助言を聞いて体幹とか整えてくるので焦らずに。
そのうち送電線の下から天子山塊を抜けるまで渋滞多め


天子山頂に着く頃には水切れになりました。
この区間はちょっと長いので多めに持ってましたがそれでも暑くてすぐに水が終わってしまい途中の誘導の方々に水場がないか聞く始末。
1.3Lもって富士宮を出ましたが天子山頂につく前にほぼすっからかん。
長者ヶ岳、熊森山と水がないのでペースも上げられずゆっくり進み熊森山を下ってロードに出たら水が音が聞こえる…山肌に水が…一口飲んだらちょっと土臭かったけど次の麓エイドまで5キロくらいあるはずなので1Lくらい飲んで0.5Lくらい持って下りをそこそこ進みました。
その後は塩分補給に気をつけて進みます。

よく言われる麓エイドの焼きそば

F3本栖湖からF4精進湖、F5富士急


本栖湖ではスタッフに両脇を抱えられて運ばれる知り合いが…聞いたら腰を痛めてDNFとの事。
頭の中に邪心が湧いてくるとロクな事にならないので再び集中して進みますが明け方からの冷気の上、冷たいものの飲みすぎとかで若干胃の不調感があるので本栖湖で恵命我神散を投入。
コーラは控えめにしてお湯を飲んだり汁物をしっかりとって場合によっては汁物におにぎりを投入して暖かいものをしっかりとるように心がけます。
富士急ではTシャツにファーストレイヤーを交換。
念のためワセリンも塗りなおしてカップラーメンを食べて恵命我神散を飲んで出発。(恵命我神散はここ以降は飲まずに済みました) 

F6忍野からF7きらら、F8 二十曲峠、F9 富士吉田


持参している補給食は最低限食べるに留めて進み、なんとなくキラキラしているのかきららに到着しましたが夜遅くなのでよくわからない
よくきららからが本番と言われているのを聞きますので再び集中して
でもだんだんと進みも悪くなりだします。
徹夜二晩目なので次の二十曲峠までの間で5分くらい2度寝ました
初めは思考回路が??になってきてそのうち幻覚がなん度も
二十曲でて杓子山に向かう途中も思考回路が?? 杓子山手前の岩場を登っている時もなんでこんなところにいるの、これは夢なのか
そんな感じの繰り返しで山頂に着いて誘導をやられていた知り合いにご挨拶
”ここまできたら完走だよ、おめでとう” って言われてもまだ実感が…
”ここの下り、ズルズル滑るしスピード出せないけど長いよ” って言われ
確かに大会中で一番転けました。
しかも、ガレた林道が長い
2019年にここの富士吉田エイドのボラをしてその時以来ですがうどんは美味しかった

そしてラスボス霜山へ


なぜかこの山の光景がフラッシュバックするんですよね
以前に上ったことが有るような無いような。
本当にこれを上り切るの?途中から尾根に出るの? なんか違う大会に紛れ込んでしまった? これの繰り返しをして山頂に着いたらやっと登れた
さすがラスボス感が大きすぎる。
ずっと登っていたのでやっと下りを走れる、
登りは臀部の痛みが少しありましたが下りはまだまだ残っているのでぼちぼちいきます。
だいぶ降りて河口湖が見えてきてからあと3キロだよって3回くらい聞いた気がします。
でも最後のロードに出てきて富士急ハイランドが見えると終わるんだな感が
この日に限ってはまだ脚が残っていたので少し寝ればまだまだ走れる感じ

でもコニファーフォレストの駐車場に入ってきたら本当に終わってしまうんだなぁって感じ

ゴールしてもなんだかあまり実感が…

その後にfun Trailの濱さんに会っておめでとうって言われやっと完走した実感が湧いてきました

結果41時間49分36秒
プランBにきっちり収まりました
完走したしこの大会は卒業でいいかなと思う反面、出し切れていない感もあるので
来年はどうしようかな
その前に次の ”彩の国 100k" に向けて疲労を抜いて整えないと


翌月曜日に献血に行ってきました

ALT(GPT)の値が激上がりしています
どういった内容なのかはググりましょう
そして休みましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?