見出し画像

毎日続けるには。

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツのイベントを企画.運営したり、
野球未経験で140km/hを投げることに挑戦しています。

今日でnote12回目。
平日毎日投稿をしているので3週目を終えました。


正直な感想としては、
まぁ、、まぁ、、大変ですね。


それでも続けるコツと言いますか、
考え方を掴んだ気がするので、今日はそれについて書いていきます。

毎日続けるには。

①. 頭の中で考えすぎず、とにかく早く文字(行動)に起こす。

メールとか企画書を作る時もそうなのですが、
構成をしっかり考えてから手を動かした方がいいと言うのを聞いて実践してました。

ところが今回のnoteに限っては、
文字にすることが初心者の僕にとっては結構難しく、、、

頭の中で考えていることだったり、
言いたいこととかが頭に浮かんでいるのに、
文字にすると『なんか違うんだよな』みたいな文章になってしまう。

結局、考えはまとまっているのに文字に起こすところで時間をくってしまう。

そんな繰り返しでした。

これって他のことでも、同じことが起きていると思うんです。

考えて考えて考え抜いて、
実際やってみたら全然違う形になった。みたいな。

料理のレシピをず〜っと考えて、

どうなったら美味しいかなー。
どうなったら綺麗に見えるかなー。

って考えるんだったら実際に作ってみた方が早いですよね。

noteもまさにそうで、
文章の構成とか上手い下手とか、
そんなものは考えず

とりあえず文字に起こす。

思ったことをひたすら書くというのを連続しました。
するとふしぎなモノで自分の頭の中も整理されるし、
『これはちがう』『これは言いたいこと』という判断もつくようになり、
結果的なより良い言葉が見つかったりします。

①つ目は、とにかく文字におこしてみること。

②.無理に頑張ろうとしない。

何事も最初からうまくやろうとするから、始められないし続かない。
最初から上手な文章を書こう書こうとすると、『これじゃダメだ。。』なんて言いながらなかなか編集が終わらず、結局公開(提出)ができない。

noteにかぎらずこんな経験ありませんか?

『よし!今日から腹筋100回毎日やるぞ!』と決めて、
続けられる人はどのくらいいますでしょうか?

僕は少ないと思います。
というか僕自身も自信がないです。

では、『毎日1回だけ腹筋やるぞ!』
となればどうでしょうか?

これなら続けられそうな気がしますよね。


ここでのポイントは、
『毎日1回じゃ能力つかないじゃん!』ってそんなことはわかっている上で、
『毎日1回できたから、次は毎日2回にしてみよう』って数を増やしたり、質を上げていった方が結果的に力が作んじゃないかってこと。

おそらく前者の毎日100回と決めた人が、
1年後にやってるかと言われると微妙ですが、

毎日1回だけできた人は、次は2、3回やってみようというふうに結果的に回数を増やせていると思いませんか?


良い意味で自分の中でハードルを低く設定して毎日コツコツと積み上げることの方が結果的に、レベルが積み上がっていくのだと思います。


と、長くなってしまいましたが、
僕が実践して『これなら続きそう』と思えたコツのご紹介でした。

これは別にnoteに限った話ではなく、
ほかでも活かせそう。。。

また実践結果をご報告します!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最後まで読んでいただきありがとうございました‼️

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中

身 長:175センチ
体 重:65.0キロ
体脂肪:9.9%
球 速:101km/h ※2020年4月時点

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、メッセージお待ちしてます!!

メッセージで『みてるよ〜』って連絡くれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei

▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei

▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya


#みつや通信

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?