見出し画像

最近、鹿児島のニュースが増えた件

#17

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験で140km/hを投げることに挑戦しています。

本日は先日の打ち合わせで聞いた、情報バイアスについての例え話がすごくわかりやすかったので。

つい先日の打ち合わせのときに、

『最近やけに鹿児島のニュースが増えたなーと思ったんですよ。』
『でもよく考えたら、情報量はきっと例年通りで、鹿児島出身の奥さんと結婚したからなんですよね。』

という話をしている方がいて、

『うわ。あるあるだな〜』

と思いつつ、

これって完全に情報バイアスですよね。

※情報バイアスとは医療業界で使われる用語らしく、
ここでは情報の偏りのことをさします。

これって活かせるじゃん!とおもって聞いてました。

というのも、
この方は鹿児島の情報を取得しようと、
毎日チェックしていたわけではなく、

【奥さんが鹿児島出身】という情報を、
自分の頭の中にインプットしていただけだと思います。
(相当奥さん想いなんでしょう。話してる姿が素敵でした。)


それだけで無意識に鹿児島のニュースが気になり、頭に入ってくるようになる。
人間の脳ってよくできてますよね。

◼︎これをどのように自分に活かすか

自分がこれから学びたい分野や
自分が実現していきたいことについて、

メモを残しておくなど
自分の頭にインプットさせておく。


そしてとにかく意識をする。
無意識に情報獲得できるくらいに、
日々意識する。

そうしていくうちに、無意識のうちに自分の得たい情報を獲得することができていくのではないかと思いました。


もちろん獲得した情報を、
より深くインプットさせるために
"残す"という作業は必要だと思うので、


そこも併せて行なっていきながら
自分の学びや自己実現を加速させていきます。


早速明日から自分の頭にインプットさせた上でメモ片手に
日常生活を送っていきたいと思います。


本日は以上です。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

最後まで読んでいただきありがとうございました‼️

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中

身 長:175センチ
体 重:65.6キロ
体脂肪:10.5%
水分とりまくった直後体脂肪率確実にあがるという。
コレって何か相関ありそう。
球 速:101km/h ※2020年4月時点

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、メッセージお待ちしてます!!

メッセージで『みてるよ〜』って連絡くれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei

▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei

▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

#みつや通信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?