見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプとスキー

サブロー:寒―い!

みつわマン:今日はとても寒いね。でも、スキーやスノーボードができる季節ってことでもあるね。

サブロー:そうだね。そういえば、今年はまだスキーに行ってないなぁ。

みつわマン:それは残念だね。そういえば、スキーもポンプと共通点があるよ。

サブロー:えっ、本当に?どういうこと?

みつわマン:スキーでは雪山を上から下に滑り降りるけど、ポンプは逆に、水や液体を低い場所から高い場所へ移動させるんだよ。

サブロー:下から上に持って行くの?!ポンプって力持ち!

みつわマン:それから、スキーもいろいろな種類があるよね。カービングスキー、パウダースキー、レーシングスキーなどなど・・・。ポンプにもたくさんの種類があって、それぞれに合った用途で使われているんだ。

サブロー:たしかに、スキーは雪の種類とか滑る場所によって変わるもんね。

みつわマン:そのとおり。たとえばみつわポンプでは、鋳物製のスラリーポンプゴムライニング製スラリーポンプ樹脂製ポンプなど、いろいろな状況に合わせたポンプをつくっているしね。

サブロー:そんなにたくさんの種類があるんだー!

みつわマン:うん。それぞれのポンプは、液体の性質や運ぶ距離、圧力とか、いろいろな条件に対応できるようになってるんだよ。ちょうど、スキーが滑る雪質や斜面によって選ばれるようにね。

サブロー:なるほど。ポンプって、スキーみたいにいろいろ選ぶものなんだね。

みつわマン:そうなんだ。それから、スキーが滑りやすいようにワックスをかけるように、ポンプもメンテナンスが大切なんだよ。定期的にチェックして、効率良く動くようにすることが大事ってことだね。

サブロー:スキーもポンプも、しっかりと手入れしないといけないんだね。

みつわマン:スキーとポンプ、一見全く関係ないように見えるけど、実は似ている部分がたくさんあるでしょ?どっちも適切な状況で最適なパフォーマンスを発揮するために、正しい選択とメンテナンスが必要だから覚えておいてね。

サブロー:みつわマン、スキーとポンプの話、すごくおもしろかったよ。ありがとう!

みつわマン:どういたしまして。お父さんにスキーに連れて行ってもらえるといいね。

#スキー

#みつわマンと学ぶ

#みつわマン

#ポンプ

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?