見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプと掃除機

みつわマン:サブローくん、今日はどうしたの?

サブロー:お母さんが、掃除機が壊れたって言ってるんだ。

みつわマン:それは大変!

サブロー:掃除ができないから困っちゃって。それで、新しい掃除機を買おうと思ってるんだけど、どれがいいのか分からないんだよ。

みつわマン:なるほど。たしかに種類がたくさんあって、どれを選んだらいいのか迷っちゃうよね。

サブロー:そうなんだ。

みつわマン:ちなみにサブローくん、掃除機って、ポンプの親戚だって知ってる?

サブロー:え?ポンプの?

みつわマン:そう。掃除機は、空気を吸い込んでゴミを吐き出す機械だよね。その空気を吸い込む構造は、ポンプと同じなんだ。

サブロー:へー、そうなんだ!

みつわマン:だから、掃除機を選ぶときは吸い込む性能もチェックしておくといいかもしれないね。

サブロー:吸い込む性能?

みつわマン:うん。よく使われているのは、吸込仕事率(W/m3)吸引力(Pa)。どちらもこの数値が大きいほど、吸い込む性能が高いっていうことなんだ。高ければ高いほど、一度にたくさんの空気を吸い込むことができるから、ゴミをしっかり吸い取ることができるよ。

サブロー:そっかー、ありがとう!お母さんに伝えてみるね!

~後日~

みつわマン:サブローくん、掃除機は買えた?

サブロー:うーん・・・じつはあれからお母さんと掃除機を買いに行ったんだけど、「吸引力より使い勝手がいいのがいいに決まってるじゃない!わたしが使うんだからわたしが決めるのよ」って言われて、結局使いやすいコードレスクリーナーを買ったんだ・・・。

みつわマン:そっか。たしかに、使う人が必要としてる価値観に合うものを選ぶのが一番だね・・・。余計なお世話で吸引力の話をしてごめんね・・・。

今回はポンプの親戚、掃除機についてお話ししました。
掃除機もポンプも、結局は使う人によって最適な製品は違うもの。
みつわポンプも使う人に合わせたポンプを選んでいますので、ポンプでお困りの際は一度みつわポンプへご相談ください

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#掃除機

#吸込仕事率

#吸引力

#ポンプ

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?