見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプと掃除

サブロー: がさごそがさごそ…

みつわマン:サブローくん何してるの?

サブロー: 今?掃除だよ。お母さんに「学校のプリントが机に置きっぱなしだよ」って言われたしね。

みつわマン: なるほど。日ごろから机はキレイにしておかないといけないもんね。ポンプの掃除も似たところがあるなぁ。

サブロー: えっ?ポンプって掃除するものなの?

みつわマン: そうだよ。掃除は、汚れを取り除くっていう目的があるよね。ポンプはいろいろな水を運んでいるから、ずーっと使ってると、水の中の小さな成分が溜まってきたり、サビてきたり、ゴミがくっついたりしてしまうんだ。だから、ポンプもたまに掃除をしてキレイにしてあげる必要があるんだよ。

サブロー: そっかー!ポンプも働いてると、汚れがたまってくんだね。じゃあ、ぼくの机みたいに毎日掃除が必要ってこと?

みつわマン: もちろん毎日できたらいいんだけど、そこまで頻繁に掃除するものは少ないね。ぼくたちの口に入る飲料や食品で使われる水を送るポンプは毎日掃除することもあるけど、ほとんどのポンプは1年に1回定期的に掃除することが多いと思うよ。と言っても、ポンプによって送ってる水や環境が違うから、何年も掃除しなくて良いところもあれば、数週間で掃除しないとだめな場所もあるんだけどね。

サブロー:へー!そうなんだ!掃除しないとどうなるの?

みつわマン: ポンプは、汚れが溜まると能力が下がったり、故障しちゃうことがあるんだ。だから、定期的に掃除をして、汚れを取り除く必要があるってことなんだよ。

サブロー: そっかあ。ポンプも掃除もちゃんとしないと大変なことになるんだね。

みつわマン: そういうこと。それに、ポンプも掃除も、ポンプの種類や汚れの種類に合った方法で掃除する必要があるから、しっかり考えて掃除しなきゃいけないね。

サブロー: そうだね。あ!机にペンで線が入っちゃってる!消しゴムで消せるかな?

みつわマン: 水性ペンならちょっと水で濡らせばとれるかもね。種類によってどうすれば消せるか調べてみよう!

サブロー: そうだね!昨日使ったペンはどれだっけ・・・。


今回は、掃除についてお話ししました。
ポンプも掃除も、定期的にすることが大事ですね。
次回もお楽しみに!

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#ポンプの掃除

#掃除

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?