見出し画像

新幹線出張が楽になる!スマートEXとエクスプレス予約の違い

当社では9月に展示会出展を予定しています。
詳細はまた別途お知らせしますが、note担当のわたしとしては久しぶりの出張・・・ということで、最近の新幹線事情を調べてみました。

気づけば新幹線もオンライン予約

日本国内での出張と言えば新幹線が定番です。
わたし自身が以前顧客担当を持って営業活動を行っていたときは、月に1・2回は利用していました。
内勤のインサイドセールスとなって早5年ほど・・・気づけば新幹線もオンライン予約が当たり前になっています。

ふだんあまり使わない人はとりあえずスマートEX

オンライン予約には、2種類あります。
年会費無料のスマートEXと、年会費1,000円のエクスプレス予約

今回わたしが登録したのは、年会費無料のスマートEXの方です。
シーズンによって若干違うようですが、①基本的に通常価格より200円引きで、
②スマホから予約できて
③スマホから無料で予約変更ができて
④いつも使っている交通系ICカード(Suicaとか)でそのまま通れる

とくにスマホからの予約変更は、地元駅までのバスが予定より遅れてしまったことで速攻予約変更を余儀なくされた経験があるわたしにとって、とてもありがたいシステムです・・・(笑)。

年に数回乗るかどうかのわたしには、年会費無料のスマートEXがいちばん損をしない選択
新幹線出張が間違いなくラクになるので、たまにでも新幹線に乗るという方は、絶対に登録をおすすめします。

年に数回以上乗るならエクスプレス予約も良い選択肢

もうひとつ、年会費1,100円のエクスプレス予約というものもあります。
これは①スマホ予約②スマホからの無料予約変更はもちろんのこと、
③スマートEXよりも値引き率が高くなっていて、東京⇔新大阪間では1,100円割引になります。
④グリーンプログラムという使うたびにポイントが溜まってグリーン車が利用できるようになる制度もあるので、
年に何度も新幹線を使う方はこちらの方が良いでしょう。

ただし、専用のクレジットカードを作る必要があるので、登録から少し時間がかかり、スマートEXと違い別途で専用のICカードが必要となることは注意が必要です。

オンライン予約は2種類(比較)

下にそれぞれの特長を記載しました。
気になる方はぜひ公式ページからご確認ください。

【スマートEX】
・年会費無料
・基本的に通常価格より200円引き
 ※シーズンによって異なる場合あり
・スマホ・PC等から予約できる
・スマホ・PC等から無料で予約変更ができる
・いつも使っている交通系ICカード(Suicaとか)でそのまま通れる
・登録してすぐ使える

【エクスプレス予約】
・年会費1,100円
・値引き率がスマートEXより高い
 例)東京⇔新大阪間では1,100円割引
・グリーンプログラム制度がある
 →使うたびにポイントが溜まってグリーン車が利用できるようになる制度
・専用クレジットカードを発行する必要がある
・登録に時間がかかる(クレジットカードの審査・発行のため)
・専用ICカードを使用する必要がある

#出張を楽にする

#新幹線出張

#損しない選択

#出張

#製造メーカーがなぜか新幹線の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?