見出し画像

中小企業でも手軽にできる"はじめての動画編集"

みつわポンプでは用途実例を紹介する動画や、メンテナンス動画を配信中です。

▼用途実例集はこちら▼

▼メカニカルシール組付け動画▼

とくに今年は、みつわポンプを長くお使いいただけるようにメンテナンス動画を増やそうと奮闘中
もちろん、テレビやYouTuberの方々のようにおもしろくてわかりやすい動画にするのは難しいのですが、こんな片田舎の工場でも、できる限りのことをやろうとがんばって動画を撮影・編集しています。

そこで今回は、わたしたちのようにこれから動画編集をしてみたいという人に向けて、おすすめの動画編集ソフトをご紹介します


どれがベストな編集ソフトかわからない

動画編集ソフトは、多種多様。
Macであれば、はじめから無料で入っているiMovieを使えばいいのですが、一般的にビジネスでよく使われているWindowsパソコンではそうもいきません。

▼個人でオシャレなパソコンが欲しいならMacBookも良いですよね▼

もちろん、有料のものを使えばかなりいろいろなことができるのですが、購入してみないと使い勝手がわからなかったり、パソコンの仕様で動作の軽さが決まったり、初心者にはすぐには使いこなせないものも多かったり・・・調べてもキリがなくて、探すのも試すのも大変です。

実際わたしがCPU:インテルi5、メモリ8GBというフツーのパソコン性能(現在の家電量販店で販売されている汎用品でメジャーな性能)で10個以上のソフトを試したところ、、、ほとんどのソフトは「動作が重たすぎて使い物にならない」というものでした。

手軽に動画編集したいなら

さすがに、わたしのパソコン未満の低い性能しかないパソコンをお持ちの場合は難しいのですが(長く使いたいのであれば買い替えを推奨します)、これ以上の性能があれば、十分使えるソフトがあります。
それが、「Shotcut」

すべて英語ですが、ブラウザの翻訳ソフトを使ったり、「Shotcut 使い方」等で検索してみると使い方をやさしく説明してくれているブログ記事や動画などもあります。

一般的なパソコン性能で、動画と動画をつなげたり動画を途中で分けたりテロップをつけたり音を消したりBGMをつけたり・・・十分な機能があります。

商用利用もOKなので、実際に、みつわポンプではこのソフトを使ってメンテナンス動画を製作中。
みつわポンプを長く使い続けてもらえるように、慣れないなりにもいろいろと挑戦していきますので、「動画編集をしてみたい」という方は、一度使ってみることをおすすめします。

▼動画編集もできて片手で持てる軽さのWindowsノートパソコン▼

※商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームより当記事作成者に還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

#はじめての動画編集

#動画編集

#動画編集ソフト

#動画編集したい

#動画をつくりたい

#Shotcut

#ITツール

#Windowsパソコン

#ビジネスパソコン

#パソコンのおすすめ

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?