見出し画像

センスのないわたしがおしゃれなデザインをつくる方法

とにかくデザインが苦手

わたしは、昔からデザインや色の組み合わせに自信がありません。
学生時代はそれなりにこだわっていたものの、気が付けば服は使い勝手の良いもので揃えて、同じものをヘビーローテーション。
そんなわたしも、気が付けば会社のチラシをつくったり、おしゃれなSNS写真を投稿したりしています。

なぜそんなことができるのか?
それは最近見つけたデザインツールで、劇的に良いデザインをつくれるようになったからです。

センスのないわたしがやりがちな配色

素人は、やたら変な色を使いがちです。
はい、これはわたしのことです(笑)。

デザインには見やすい配色、心地よい配色となる適切な配色があります。
2色・3色・4色・・・いろいろな組み合わせがあります。
でも、素人にはそんなものわかりません。
やたらめったら色を使いすぎて、あとからみるとあきらかに変・・・。

そんななかCanvaというツールは、たとえば加工したい写真をアップロードすれば、自動で適切な配色を教えてくれるという神ツールなのです。

無料で使える

Canvaは、ブラウザからもスマホアプリからもタブレットアプリからも、無料で使えます
有料プランになると、有料素材が使えたり、デザインの幅が広がります。

画像素材などを検索していると、有料マークのものの方が圧倒的に多いので、有効活用できそうな方は有料プランも良いかもしれません。
月契約だと月額1,500円、年契約だと月額1,000円(年額12,000円)です。

商用利用は?

仕事で使う際に気になるのは、やはり商用利用。

Canvaは基本商用利用可能で、クレジット表記も不要です。
自社のWebページに掲載したり、SNS投稿に使ったり、Tシャツに印刷して販売・・・なんてこともOKとのことです。

<参照>
https://www.canva.com/ja_jp/learn/commercial-use/

ただし、Canvaの素材を無加工の状態で販売、再配布、クレジットの所得を行うのはNG・・・というように、NGな事例もあるようなのでご注意を。

#最強デザインツール

#センスがなくても使える

#デザインツール

#ITツール

#Canva

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?