見出し画像

フィルターでコーヒーの味がかわる理由

コーヒー飲んでますか?わたしは飲んでいます。インスタントですが(笑)。

おうちでコーヒーを淹れる人は、わたしのようにインスタントか、紙フィルターを使っている人が多いかと思います。
そもそも、「ステンレスのフィルターなんてあるの?」「なにがいいの?」という人も多いはず。
ということで、今回は紙フィルターとステンレスフィルターの違いについて共有します。

好みで分かれる、紙フィルターとステンレスフィルターの違い

紙フィルターはステンレスフィルターに比べて網目が細かいため、コーヒー粒子の小さいものまでキャッチします
ステンレスフィルターの場合、飲んだあとのカップに黒い粉が残っているかことが多いのですが、紙フィルターではこれが少ない。
ザラザラ感が苦手な人にはこの粉が少ない方が良いんですが、逆に、紙の繊維は他のものまで吸着してしまうという問題もあります。

このとき吸着されるのは、コーヒーのうまみや香りが詰まったオイル分
ステンレスフィルターはコーヒー豆そのままの味わいが出ると言われますが、それはこのコーヒーオイルが吸着されずに出ているからです。

ということで、すっきりした味わいや、ザラザラ感が苦手な人には紙フィルター。
コーヒー豆本来の味を味わいたい人や、香りを楽しみたい人はステンレスフィルター。
…ということです。

好みにもよりますが、香り好きな方や、「いつものコーヒー豆をもっと深く味わいたい!」という方にはステンレスフィルターがおすすめです。

持ち運びできるコーヒードリッパー

と、なぜこんな話をしているかと言えば、当社が工業用ストレーナー技術を転用してコーヒー用ステンレスドリッパーを販売しているからです(笑)。

「水筒に取り付けてコーヒーを・・・」という変わったコンセプトですが、持ち運んで使えるのでキャンプ用でよく使われています。
ご興味があればぜひご覧ください。

#結構ガチな技術の話

#コーヒードリッパー開発秘話

#コーヒー

#ステンレスドリッパー

#ステンレスフィルター

#紙フィルター

#水筒

#水筒ドリッパー

#おうち時間

#コーヒーのザラザラ感が苦手

#ソロキャン

#キャンプギア

#みつわポンプ製作所

#SeahorseDripper

#MitsuwaSeahorseDripper

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?