転職活動で疲れている人へ

転職活動って大変だ。

なぜなら、
一本の道を輝かしくみせてくるから。

その道っていうのは、
経験済みの過去を活用して
その先も続けていくもの。

私は電話対応の経験があるから、
その道で進めようとする。

次のキャリアでそれ以外のこと
チャレンジしないと
もうキャリアチェンジのチャンスはないように
みえてくるし錯覚してくる。

そして、次のキャリアに慎重になる。
お給料多少よかったらそれでもいいか、
と選択しやすい道を妥協して
選びたくなる。

いやいや、ちがうちがうそのために
素敵な会社を辞めたんじゃないだろう!と
自分に言い聞かせ、もどってくる。

けど、楽しそう、面白そう基準で選択すれば
失敗しても、楽しいからいいや、
面白いからいいや。になる。

いま、私がやってみたい、楽しそう、面白そうは
ワーキングホリデーだ。

そういえばロスで働く人をみて、
海外で働いてみたかったんだった。

忘れてた。
だから、
コロナ落ち着いて可能になった時にそれをする。

今は、大阪に一人暮らしして
友達呼んで、いろんなこと共有する
夜のチル会を開きたい。

自分でいろんな働き方を体験したいし、
やってみたい。

大きな会社で働いてみたから
小さな会社、成長途中の会社で働いてみたい。

転職サイトの条件ばっかりみてて
いろんなやりたいこと忘れてた。

究極、自分が毎日楽しくて幸せな瞬間が
何度もあるなら何でもいい。

いつ死んでも悔いはない、と言えるなら
それがいい。

それだけ。
シンプルが一番。

まだ未知すぎる将来を考えすぎて
進めないよりも
自分の心地いい場所
楽しそうな場所、選んでみて
失敗して笑い飛ばせればいいのでは。

そう原点にもどれた昨日今日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?