見出し画像

【キャリアアップ助成金】freee人事労務とのAPI連携で、申請書作成効率が爆上がりします

5月20日にリリースしましたが、フリー社が提供するfreee人事労務とScalar SelfがAPI連携しました!

↑フリーさんからもリリースを出していただきました!

私自身もキャリアアップ助成金の申請を行ったことがあるのですが、

最新の様式はどれなんだよ…
この番号はどの資料のどこに記載があんだよ…
従業員情報を漏れなく転記しないと…

などなど、その資料作成に多大な時間がかかっていました。

そこで、当社の菅原(社労士の資格保有)が監修した「キャリアアップ助成金<正社員化コース>」をScalar Selfに搭載しています。

その一問一答でも申請書が作成できるので便利なのですが、そこに更にfreee人事労務とのAPI連携によって、freee人事労務に記載されている事業者情報や従業員情報を連携し、申請書作成をより正確に、より効率的に行うことを実現しました!

現在国内には210万人の不本意非正規労働者(正規雇用になりたくてもなれない非正規雇用者)が存在しており、近年、賃金格差が問題となっています。その背景には受け入れる会社側として、正社員登用のリスクや賃金アップのための財源確保が課題となっています。
この課題解決のために本助成制度がありますが、なかなか理解が難しいところもあり、こうした行政と民間の橋渡しになりたいという想いから、今回の連携がスタートしました。

キャリアアップ助成金<正社員化コース>って何?などはいずれ解説していくかもしれませんが、簡単に言うと非正規雇用者を正規雇用者にする際に、助成金を受領できるというものです。もちろん受領条件があるので、そのあたりもScalar Selfでは解説しています。

更に、フリー社とは雇用に関するセミナーを継続的に行っていく予定で、その中でキャリアアップ助成金についても解説していきます。まだ活用していない事業者、これから社員を増やしていきたい事業者にとっては有益な情報だと思うので、ぜひご興味がある方はご参加ください!
*詳しくは上記リリースや、今後のニュースをご参照ください!