見出し画像

shopifyでCSVデータを開くと文字化けするときの対処法

shopifyは海外製で、たまに想定した通りに動かずやきもきするときがあります。
その1つが売上情報などをCSVデータでダウンロードしたとき、CSVファイルが文字化けすることです。

おそらく日本語との相性が良くなく、文字化けになってしまっているのだと思います。
読み込む文字コードを変更する…? などと思いましたが、もっと簡単なやり方がありました。

google spreadsheetを開きます。
その左上のメニューの「ファイル」をクリック、「開く」をクリックします。

そしてshopifyでダウンロードしたCSVファイルを選択すると、shopifyのデータが文字化けせずに表示ができます。
初めびっくりしますが、分かれば対策は簡単なので頭のすみにあると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?