見出し画像

第1回 横浜国際映画祭 終了

第1回 横浜国際映画祭が終了

しました🎬

2年間準備してきましたが、始まってしまえば打ち上げ花火のような3日間でした🎆

それにしても、いろいろありすぎた、、、

横浜市の皆様、文化庁の皆様には第1回目だし大丈夫なのか?と不安もありながら力を貸して頂き、感謝しかありません。
そして横浜市や文化庁などとの調整に力を貸して下さった菅義偉元総理の力があったからこそ、実現できました。

そして公式スポンサーのDOKUSO映画館様、よこはまクリエイティブ財団様、2年前の立ち上げから支えて頂きありがとうございました!!

5月3日の初日はオープニング作品の日仏共同制作映画「UMAMI」のジャパン・プレミアで始まり、フランスからスローニー監督が来日し舞台挨拶。
客席には長塚京三さん、柄本明さん、SUGIZOさんなど、とんでもないオーラが。。

「UMAMI」は世界34カ国で公開される大規模な作品で、既にドイツでは300館、フランスでは350館で公開されます。今後日本でも大規模公開予定との事です。
ジャパン・プレミアはもちろん満席、めちゃくちゃ盛り上がりました!

メイン会場のオープニングステージでは阿部進之介さん、山田孝之さん、コムドットやまとさんのトークショーで始まり、レッドカーペット、船上パーティーと一気に駆け抜けました。

40社を越えるメディア媒体に集まって頂き、かなり露出されたのでは!?
横浜の海をバックにしたレッドカーペットは大盛況でした!船上パーティーも横浜らしさが溢れていて、横浜のポテンシャルは世界に通用するなとしみじみ感じています⛴🌊🎡

4日はメイン会場で、映画コメンテーター有村昆さんやミラーライアーフィルムズ代表の伊藤さんのトークショー、フリースタイルピアニストけいちゃん(YOU TUBE107万人登録)の映画音楽ステージ。
3つの劇場でのプレミア上映、招待作品の上映、そして夜は劇伴作曲家菅野祐悟コンサートと盛り沢山でした。

5日最終日はメイン会場では、「Restart」で共演されていた品川祐監督とSWAYさんの対談、クロージング作品のDAUGHTERチームのトークショー、加藤雅也さん×上本聡監督とのトークショーをFMヨコハマで生放送。
そして3つの劇場でプレミア上映、招待作品の上映。興行収入100億円間近の特別招待作品である、劇場版『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』の舞台挨拶付き上映。
そして最後にクロージングパーティーで閉会。

激しい3日間でした。それにしても激しかったな。
責任の重さを感じすぎて、おんぶしながら抱っこして、さらに肩車してる感覚で、押し潰されないか心配でしたが、今何とか生きてます笑

スタッフの皆様にはだいぶ無理させてしまいました。わかってます。ありがとうございました!
一緒に世界に誇れる映画祭を作りましょう!
世界の映画人の方々から、日本には春の横浜国際映画祭があると言って頂けるような、日本を代表する映画祭に育てて行きたいと思います。

また来年春に開催しますので、少しでも興味を持って頂けましたらご連絡頂けますと幸いです。

いろいろ感じてる事も書きたかったですが、長くなりすぎちゃうので、ひとまずお礼と報告とさせて頂きます!また横浜国際映画祭について詳しく書きますね。

関わって下さった皆様、本当にありがとうございました!!!
数年後に「第1回に参加したんだ」と自慢してもらえるような映画祭なるよう頑張ります‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?