見出し画像

・・・

誰からも愛されている自覚がなくて
誰からも必要とされている自覚がなくて
周りが全員敵に見えて
寂しくて
不安で
お金もなくて
友達もいなくて
守る存在もなくて
仕事がなくて
精神的に不安定で
自分に余裕がなくて
生きてる意味がわからなくて、、

こんな状態であれば他人を攻撃してしまうのかもしれない。
(決して肯定はできない)

根本の問題は何なのか?

「誹謗中傷は良くない」とただ叫ぶのではなく
なぜ攻撃してしまうのかを考えて
根本の問題と向き合わないとですね。

最近はファッションバンクの活動を通して、生活困窮者をサポートしている方々と接する事が多い。

人口の15.7%の6人に1人が相対的貧困(世帯年収127万円)と言われる今の日本。
負のスパイラルから抜け出す為には根本的解決が必要と感じています。

子供にも大人にも教育
経済的ゆとり
家族や近所付き合いなどコミュニティ
食事のバランス
愛情を感じる
希望を持つ

根本の問題を解決しなければ、誹謗中傷がなくなる事はないと思います。

もっと大きな話をするなら
政治の問題
日本の自立
海外との関係性
など今の日本が抱えている問題は根深い。

自分に何ができるのか?

無力さしか感じませんが、再度ゆっくり自分にできる事を考える機会にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?