見出し画像

noteの見出し画像について アマノトーク 4

 こんにちは、アマノ・ミツルです。

 前回はタイトルについて書きましたが、今回は見出し画像について書きたいと思います。
 僕は見出し画像が苦手です。
 イラストや写真などをメインに活動されているクリエイターの方にとっては、見出し画像は重要なものだと思いますが、僕の場合は言葉が売り物です。
 言葉や内容を伝えるのが目的であるのですが、画像がそれを邪魔してしまうように思えてしまうのです。画像が僕の言葉を壊してしまうように感じてしまいます。
 言葉や内容を創作することに全力になると、もうそれはそれで完結してしまって、何もいらなくなります。
 僕の世界が完結してしまっているので、他の人が作成した画像との相性が悪いのかもしれません。
 もう何も入る余地がないのです。
 そんなわけで、うまく画像をつけられないのです。

 先日、「どうでもいいけど、愛してる」とういう短編小説に、以下の画像を貼ってみたのですが、何だかエロい感じになってしまいました。 
 noteのシステムで18歳以上向けに設定されてしまったし、やっぱり内容とマッチしていないように感じたので、今は削除しました。
→18歳以上向けも申請をしたら解除されました。

 画像が先にあれば、いいのかもしれません。
 画像からイメージをふくらませれば、それにマッチした内容になります。
 これもまた、順番の話です。
 タイトルを決めるとトークが書けない、小説が書き上がってしまうと画像が入れられない。
 僕の変な体質です。
 今のところ、言葉が先なので、辻褄があいません。
 言葉で始まり、言葉で終る。
 これが今のアマノ・ミツルの世界。

 でも最近はたくさんのクリエイターさんのnoteから刺激を受けています。
 僕は変わってゆくのだと思います。
 今はまだ余裕がないだけなのかもしれません。
 僕は写真やイラストなどは好きなので、気に入った画像があれば、小説を書けると思います。
 そういった方法も、チャレンジしてみようかな?
 僕が画像を入れないのは、ただ単に順番の話なので。

 これからのアマノ・ミツルに、こうご期待!

画像を削除した短編小説は以下。


もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。