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僕は10年ぶりにその街を訪れた。 行きつけだったバーのカウンター席に座る。 バーの片隅には小さなステージがあり、そこでは若いロック・バンドが演奏をしていた。 僕はバーボン・ウイスキーをロックで頼み、一口舐めるように味わう。そしてよく冷えたチェイサーを口に含む。 バンドのヴォーカルと目があった。 レッド・ツェッペリンのアルバムのジャケットのように酒を飲む僕の姿を、その男は気に留めているようだった。 まるでタイムスリップしたかのようなオールドスタイルの男が珍しい
水野貴美は、街頭でストリート・ライブをすることに決めた。 人前で歌いたかった。 歌うことで、自分を表現したかった。 歌うことで、自分を解放したかった。 誰も聴かなくてもいい。 ただ自分のためだけに、歌いたかった。 フォーク・ギターをハードケースから取り出して、ストラップをつけて、肩にかけた。 ハードケースは開いたままにして、目の前に置いておく。 もしかしたら誰かが投げ銭をしてくれるかもしれない。 人前に立つのは恥ずかしい。 だけども自分自身に集中
水野貴美は、街頭でストリート・ライブをしていた。 月曜日、その男は現れた。 高級なスーツを身に着けたその男は、少し離れたところに立ち、貴美の歌を聴いていた。 その姿は、ジェイ・ギャツビーのようでもあった。 男はしばらく貴美の歌を聴いた後に、満足そうに微笑むと、お金をギターケースに放り込んだ。 貴美はギターケースに入れられたお金が1万円札だったということには、そのときは気が付かなかった。 帰り際にそれに気が付き、驚いた。 次の週の月曜日、その男はまた現れた。
金曜日、ストリートにて 水野貴美は街頭で、ストリート・ライブをしていた。 金曜日の夜は、とりわけ人通りが多い。 ギターのハードケースには、次々と投げ銭が放り込まれた。 貴美は人混みの中に、ある男を見つけた。 それは、月曜日の男だった。 いつもは高級なスーツを着て現れる月曜日の男だったが、金曜日に現れたその男は、ラフな格好をしていた。そのため最初は、それが月曜日の男だとはわからなかった。そして月曜日はいつも途中で投げ銭をして帰ってゆくのだが、今日は違っていた。