見出し画像

他人の子に注意できない歯痒さ

今日は毎年恒例のコスモス撮影に行ってきたのですが、
年々、来場者のマナーが悪くなっていて
帰りに守衛さんに伝えたのですが、
明日、また電話をしてみようと思います。

去年は、コスモスの花にガムシロップをつけて
雫のように撮影している人がいて
そんなことしたら、花が傷むし
あなただけの花じゃないのに!
と思って見ていたのですが

今年は、花を花束くらいの量摘んで
(花の持ち帰り、摘む行為は禁止されています)
子供に持たせて、写真を撮っている母親を見つけました。

また、コスモスに囲まれて撮りたい気持ちはわかるのですが、通路以外の場所を
花を踏みつけながら入っていき
写真を撮っている人がちらほら。

同じ、花を撮りに来た1人として
これは許せないというか、
管理して下さってる方々に申し訳ない気持ちになりました。

皆がやっているから、ちょっとだけなら
という気持ちが、年々膨れ上がっているのでしょうね。
いつか、マナーが守れない人がいるので、
コスモス畑が閉園してしまわないか、心配です。

誰にも迷惑かけてないから良いじゃないか
と思われるかもしれませんが、
その踏みつけた花を植えた人がいるわけで、
その摘んだ花を見たかった人がいるわけで、
決して、迷惑にならないなら良いという問題ではなく、
倫理観の問題だと思います。

その摘んだ姿を子供が見ていたら
摘んで良いんだ。と覚えてしまうでしょう。
皆のコスモス畑だから、大切に扱って、
楽しもうね。と教えるのが、親ではないのでしょうか。

この歳になると、同年代くらいの親が多く、
これからの未来を歩んでいく子供たちに
悪い影響を与えてるのではないかと思うのです。

だからといって、
「そのお花、お家から持ってきたの?」
「ここのお花は摘んじゃだめだよ」
と、子供に言えない私が
一番駄目なのかもしれませんね。

他人の子に、何かを言えば
その親から、報復がくるんじゃないかと
恐れている私が、一番嫌いで、駄目なのかもさはれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?