見出し画像

宙を舞う埃すら輝く「響け!ユーフォニアム3」

こんばんは。本当は終わってしまったキングオージャーも気になるのですが
春アニメがどんどん進んでいくので
それをおすすめしていきたい!という気持ちが勝ってしまいました。

響け!ユーフォニアムのアンサンブルコンテスト編は
劇場版の方でnoteにも書いたので
主軸の本編の3年生編です。

地上波でご覧の方は3話まで放送されていますが
私はプライムビデオなので、少し遅れての感想です。

ユーフォの魅力といえば、なんといっても
光!
です。

京都アニメーション独特の、キャラクターの瞳の光
ユーフォならではの、楽器の光
そして、今回は学校が舞台でちょっと埃っぽい…
そんな埃にも光が入っていました!!

埃といえば汚いイメージかもしれませんが
時にその埃は、長年培われてきたたくさんの思いを表現していたり
ちょっとしたキャラクターたちの心情を表しているのではないか
と思うのです。

今回は、麗奈が全国発言をした時、久美子のアップに切り替わります
その時、画面左側から、ちらっと埃が煌めいたのです。

皆の前に立って話していたのは、過去には
あすか先輩や、優子先輩などでした
それが今は、麗奈や自分になっている。
そんな時の流れも感じさせてくれました。

新キャラの真由が曲者になりそうですね。
2年生編では、自分を出せなかった奏ちゃんは、
すっかり久美子にべったりで、あざと可愛いです。

今後も楽しみですね!

第2話で出てきた釜谷姉妹の、マリンバの話は
劇場版 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト 編
「私も、目指していいかな、全国」と言うシーンがあるので
ぜひ、ご覧になってみてください。

2話
からオープニングとエンディングが解禁されましたが
もう、京都アニメーションさんは、どれだけ力を注いでくれたら
ここまで完成度が高くてファンを魅了してくれるのか…
ぜひぜひ、オープニング、エンディングもしっかり見てみてください

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?