見出し画像

(e-tax確定申告期間中)修正による差額納付

検索しても合致する情報がヒットせず、自力で探す&税務署の方に聞いて学んだことをメモしておきます。他の方の参考になれば幸いです。
(あくまでケースバイケースだと思うので、必ずご自身でも税務署などにご確認ください。

e-taxで確定申告し納税後に、修正して税額が増えた

申告直後にミスに気づいた場合など、確定申告した後の修正でも期間内であればただもう一度申告するだけでOKです。

ただし、税額が増えた&既にインターネットバンキングなどで税額を納付完了していることが厄介でした。
e-taxから納税しようとすると、どうしてもまた全額納付となり差額のみ納付できません。

国税クレジットカードお支払いサイトなら金額指定可能

そんな状況で税務署に電話確認したところ「差額は納付書で払ってください」と一度は案内される。。。

なぜか送られてきている確定申告用紙には納付書が入っておらず、税務署も若干遠い、さらにコロナ対策で入場整理券必須という状況だったので困りました。が、調べてみると

e-taxからではなく国税局のウェブサイト記載のページからなら、金額を指定して納付が可能であることを知る。

改めて税務署に確認すると、その方法でクレジットカード支払いでもいいよとのこと。(なぜ初回で案内してくれなかった。。笑)

整理番号など記入してさくっと差額のみ支払い完了できました。

同じような方の参考になって、密が少しでも減れば嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?