見出し画像

ビジュアルで覚えるJIS慣用色(色彩検定対策)

アップデート版はこちら↑

色彩検定にはJIS慣用色という色の名前を覚える設問があります。ただ暗記するのも面白くない&忘れやすいと思ったので、「関連する見た目で覚えるカード」を作ってみたので共有しておきます。新しい覚え方になれば幸いです。

3級用ですが、データをご希望の方はお気軽にご連絡ください。

※個人の学習の範囲でご利用ください。
※ファイルの第三者への拡散、共有、譲渡はお控えください。
※自分の暗記のためにざっと作ったものです。


作ったもの

画像1
画像2

<掲載事項>
・色
・慣用色名
・PCCSトーン
・マンセル値
・名前に関連する写真(写真の色が邪魔にならないよう彩度落とす)
・該当する級

使ったアプリケーション

InDesign のみ。

作った理由

画像優位性を利用すれば、文字で丸暗記するより記憶に定着しやすいのではと思ったため。実際どうかはわかりません(笑)

画像優位性効果とは、「文字や言葉だけで伝えるよりも、同時に画像を含んで伝えた方が記憶に残りやすく理解しやすい現象」のことを言います。 心理学の分野ではPSE(Picture Superiority Effect)と呼ばれており、「百聞は一見にしかず」ということわざの意味に近いとも言われています。

苦労したこと

・参考元によって数値が異なる&ディスプレイで色変わって見えるので、あくまでそれらしく見えることを意識
・PCCSトーンも参考元によって異なるので、いろいろサイト比較
・マンセル値も一応記載
・なかなかいいフリー素材がなく、こだわると結構時間かかってしまうので、独断と偏見で写真選択(pixabayで取得)
・3級用64枚作って飽きてしまう

画像3

特にこれとか染料のままの写真だったり、

画像4

鉱石系とか結構悩みました。

効果

カードそのものじゃなくて、作る過程が勉強になったと思います。特にPCCSトーンも同時に学習できました。

参考にしたサイト

基本書籍を中心に調べましたが、一部諸々参考になりました。ありがとうございます。

以上です。少しでもお役に立てば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?