見出し画像

SideMにハマって3ヶ月経ったので振り返ったりしてみる

こんにちは。昨年12月に急にSideMにハマった北村想楽Pの美弦です。神谷幸広も好きです。
駆け込みでモバエム履修したり、超常申し込んだり、奈良行ったり、MOIWを見たり、シーパラ行ったり、超常両日参戦したり……この3ヶ月でいろいろやりました。間違いなく人生で今がトップスピードです
超常事変も315の日も終わりましたし、そういえば3ヶ月経ったな~ということで徒然と振り返りなどしたためてみたいと思います。いや本当は各イベントで1本ずつ書いても良いんだけどTwitterで騒ぎ散らかして満足してるうちに旬が過ぎて……

モバエムと私

12月頭に始めたのでぴったり1ヶ月の付き合いでした。

12/5に始めて1/5にサービス終了だったので本当にぴったり1ヶ月だった。
ちなみに7th横浜の最中です。

北村が登場してるイベント全部と関連作と神谷関係をちょっとだけ読みました。垂れ流した感想はこちら(クッソ長いです)。
最初に触れた北村想楽がベスゲ2の楽歌様なので頭がぶっ壊れた。今も壊れてる。超常の役も完全にそっち系統だったので狂喜乱舞しました。

ラスト1ヶ月の駆け込みで、最後の寸劇以外更新も止まっていたのでプロデュースしたというより残滓に触れたという感じなのですが、それでも積み重なった年月による変化や成長が感じられてあぁいいコンテンツだぁ……と思いました。
Legenders……北村想楽……好きだ……
アーカイブありがとう。メモリアルブックも買います。これからもよろしくおねがいします。

奈良に行きました

Legendersが奈良でコラボやってるという話を聞き、「奈良なら…行ける!(関西住み)」となり1月某日に友人誘って突撃しました。楽しかったので単体でnote記事にしてます。よかったらどうぞ。

MOIW2023を見ました

フォロワー何人か行ってるな~ってTL見て思ってただけだったんですが、「神谷幸広がキラメキラリを歌った」という意味不明の情報が流れてきて「は????????」ってなりました。真偽を確認するためにアーカイブを買った。両日。どうせ気になるなら見た方がいいから……

結論メチャクチャ良かったです。うぃざわん格好良すぎるやろ……
アーカイブ見て気が狂ったログはここ
お陰様でApple MusicのプレイリストがMOIWにめちゃくちゃ影響された人になったDye the sky.とfly and flyメチャクチャいいな…になったからシャニマスに復帰した七草にちかで今吐いてる

昔デレとシャニをそれぞれちょっとだけ触ってて、でも辞めちゃってて、なんか負い目みたいなものがあったんですが、合同見ていろいろ考えてるうちにそのあたりが軽くなったので良かったです。
2日目の一番最後とか何も知らないのにエモ過ぎて死んでしまった。
「よくがんばりました」良過ぎた……。またアニマス見ます

シーパラにも行きました

担当、立て続けにコラボしてない???ありがとう うれしいよ ヴィレヴァンコラボもおめでとう。いっぱい買った。
レジェイルカショー回行きたかったけど無理だった。先着はヨクナイヨー

そういうわけで八景島シーパラダイスのコラボに行きました。

海を背にしたLegendersのパネル
海が見えます!

SideMそんなに知らない友人に付き合って貰ったんですが「言われないとコラボしてるって分からない」「カレー屋とコラボしてんのか?ってくらいカレー」「(パネルが)ウォーリーを探せ状態になってる」「曲が今っぽくて良い(サイスタのBGMが流れてました)うわってってってーだ?!」などという感想が聞けて楽しかったです。
いや本当パネルにもコラボメニュー表にもSideMの文字がないからマジでコラボって分かんないんですよ。浸透している……

メリーゴーランド前にいる若里春名のパネル
出迎え春名。しれっと居る
シーフードカレーの画像
シーフードはどうだ?カレー 美味しかった

北村Pとしては水族館って思うところがあるし絶対来たかったんですよね。ペンギン見て情緒を乱されたりしていました。

ペンギンが泳いでいる画像
ペンギン……
ペンギンが泳いでいる画像
泳ぐの早くて写真撮るの結構難しい
大きな縦長の水槽の写真
大きい水槽はそれだけで迫力があってテンション上がる

普通に水族館を楽しんでました。青い世界、綺麗だ……。
機会が無いとなかなか来ない場所ではあるので(奈良もそうですが)こういうコラボできっかけが出来るのは楽しいな~と思います。

カニが居る水槽の画像
カニがでけえ!!!!デカすぎて怖い

クリスさんの水族館ラリーはかなり専門的な話もしていて、「あ!元助教の講義!!!」ってなって嬉しかったです。クリスさんから元助教性が出てると嬉しいオタクです。アプリがいまいち調子よくなかったのだけ残念でした(どうしても最初10秒くらいが聞けなかった)。
水族館ラリーで結構時間使ってしまったのでイルカの大きい水槽行けなかったのは地味に心残りです。また行きたいです。

ショーも見ました。オープニングを飾っていたペンギンの名前が「ソラ」「え゛っ」って声が出た。その名前のペンギンが居ることは知ってたけどシーパラにいることとショーに出ることは把握してなかったんだ……
ゆっくりめに着いて最初迷ってたこともあってPASSIONラリーはその日じゅうに完遂出来なかった。ので超常の翌日に2回目行った。カレーパンも欲しかったので……(美味しかったです)
2回目はフォロワーと偶然合流してボートで遊んだりしました。メチャクチャ楽しかった……

超常事変に参戦しました

両日参戦しました。ハマったのが12月頭、申し込んだのが1月頭。どう考えてもスピード感がおかしいね。でも現地に行ってみたかったから…
浮かれポンチなので公式ライト買ったり双眼鏡買ったりしました。
開場前にいろんなフォロワーと遊んだり話せたりしたの楽しかったです(水星の魔女EXPOに連れてって貰ったり315ショップに連れてって貰ったりしました)

現地到着したら会場にいるPの皆さんの雰囲気を生で感じられたのはやっぱり無二の経験だったなと思います。現場ってたのしいね。
前述したようにMOIWでメチャメチャになったPなので円盤の宣伝で流れたCLYST@LOUDに皆でクラップしてたのこみ上げちゃったな……名曲。

さて公演の感想ですが、一言で総括すると、
北村想楽が「居た」…………
Twitterでかなり騒いではいる(ログ)んですがここでも話させてください。
前述の通りベスゲ2の北村想楽のギャップを最初に食らったせいでずっと頭が壊れてるんですけど、日常パートの声の甘さ劇中劇パートの捻くれ最悪野郎ぶりがその原初体験をメチャクチャ思い出させてきて、狂った。
生で聞く北村想楽の声甘過ぎてびっくりしちゃった……。
真我利捻示の性格最悪なの性癖真ん中で最高でした。最悪の煽りぶちかますところ最高すぎて拳握ってた。
ていうかなんで1日目にもいるんですか?お陰様で1日目夜の時点で好きが爆発してました。でも2日目はもっと暴れてて、最高だった
劇中劇パート一番最初が北村と神谷のベスゲ2両面から始まるの俺を殺しに来たんか??!?!!ってくらい狙い撃ちの組み合わせであの瞬間死んだ。

萌えの話はこの辺にして全体の感想なんですが、やっぱり生朗読の迫力ってすごいな~と思いました。呑まれる。榎木淳弥さんとか最初から最後までやばすぎた。

衣装も物凄く凝って再現されてたのがメチャクチャ良かったです。
白衣のヒラヒラとか肩掛けジャケットとか…いいよね!
こだわって肩抜いてくれた汐谷さんと衣装さんには感謝してもし足りません。ありがと~!(叫んだ)

いやでもな~~~~もっと掘り下げ欲しいキャラいっぱい居るんだよな~~~~来れなかった人の朗読も聞きたいし歌って欲しいし衣装も見たい…第二弾とかしませんか??語ってないエピソードでドラマCDとかも作ってみませんか???増刊号も作ってみませんか???ていうかサイスタに雑誌下さい雑誌からしかとれない栄養があるんです

とまあ欲しかったなってところもあるにはあるんですが、北村想楽担当で悪役やってる彼が好きな身としては最高の朗読劇でした。
でも主人公やってる北村も見たいよね(汐谷さんも仰ってましたが)。
個人的にはリーズナーとか見たいんですが…どう?え?リーズナーは劇中劇ではない?うるせえこの粉を吸え!!

まとめとこれから

ハマって即申し込んだ超常が終わり区切りが良いなあと思って書きました。
まとまりのない話でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

私事ですが絶賛就活中で心折れそうなんですが、「よりによって北村想楽の前で就活失敗は出来なくない…?」という気持ちで頑張っています。人生の支えSideM
あと気が触れているのでスパコミSideMで申し込みました。初めて同人誌作ります。これ書いてて自分でも正気か?と思っています。自カプの本が欲しかったんや。原稿頑張ります。
それから8th!!場所はなんかスゴいらしいKアリーナ横浜!!絶対行きたいよね 絶対行きます 行く(確定)

そんなわけでこの先も色々とありますがSideMとP活楽しんで行けたらと思います。復帰したのでシャニのコミュも読んでいきたい。
次note書くならスパコミの振り返りかな……いや本当に出るのか自分。怖くなってきたな。書けたら書きます

宣伝
創作活動用のTwitterアカウントを分けました。
自我薄めで絵とか文とか投げてます。良かったら見てくれると嬉しい
それとwavebox設置したので、感想とか良かったよ!とか大丈夫だったよ!などありましたら拍手投げていただけると励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?